2023 ウインタースプリント(大井)予想→右回りワンターンならアポロビビの末脚復活◎ クルセイズスピリツ・ワールドリングあたりが絡めば☆

地方競馬

ウインタースプリント(準重賞) 1月26日 大井 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

なかなかの好メンバーですけど、初物とか休み明けとかが入り混じって、相当難しそう。

嵌まれば一発

②クルセイズスピリツ西啓太57
④ワールドリング張田昴57
⑪アポロビビ笹川翼57
⑫スターシューター本田重57
⑬ブラックストーム的場文57

②クルセイズスピリツはオープンだと力上位。④ワールドリングは本来は叩かれていい馬ですが、実績では上。⑪アポロビビは久しぶりの右回りワンターン。中山の末脚が戻ってくるか。⑫スターシューターは3連勝で準重賞挑戦。距離短縮でリズム良く走れるかどうか。⑬ブラックストームは浦和のゴールドカップは後手後手の競馬。得意のコースで外枠ならスムーズには行けそう。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①ゲンパチフォルツァ藤本現55
③ボンディマンシュ森泰斗55
⑤ロンドンテソーロ室陽一55
⑥ロイヤルペガサス和田譲55
⑦ニシノライトニング達城龍55
⑧セイジミニスター御神訓55

①ゲンパチフォルツァ③ボンディマンシュは移籍初戦で、正直未知数ですよね。⑤ロンドンテソーロは速いですが、乗り替わりが気になります。⑥ロイヤルペガサス⑧セイジミニスターは自分の時計内なら戦えますし、⑦ニシノライトニングも南関2度目で上積みがどれだけあるか。

危険な人気馬

⑩ママママカロニ矢野貴55

衝撃のゴールドジュニアから2度の骨折。まずは無事に回ってきたいところでしょうし、期待と不安が半々。もしここであっさり勝つようなら大興奮ですが。

苦戦必至

⑨ワイドスナイパー東原悠53
⑭クロスケ仲原大57

どちらも成績的に追走で終わってしまいそう。

逃げ・先行候補

  • ⑤ロンドンテソーロ
  • ②クルセイズスピリツ
  • ⑥ロイヤルペガサス
  • ⑫スターシューター
  • ⑬ブラックストーム

JRAでも快速でならしてました⑤ロンドンテソーロが準重賞でも飛ばしていきそう。その他の馬たちはある程度番手でも立ち回れますが、その後ろの馬も突き上げてきそうですし、ペースが落ち着くことはまずなさそう。あとは差しが届く馬場がどうか。

見解

大井ワンターンになって、⑪アポロビビの強襲に期待。この2戦の1周1400コースは、決して適性がある舞台ではなかったですからね。JRA時代は中山1200での追い込みを生業にしていた馬ですし、右回りになるのはプラス。芝スタートでもないですし、直線も長いなら中山よりいいんじゃないですかね。年齢を重ねるとだいたい距離の守備範囲が狭く短くなってきますし、この距離なら変わってくるはず。あとは外差しが間に合う馬場になってくれれば。

⑪アポロビビの単。あとは馬連で①ゲンパチフォルツァ②クルセイズスピリツ③ボンディマンシュ④ワールドリング⑤ロンドンテソーロ⑥ロイヤルペガサス⑦ニシノライトニング⑧セイジミニスター⑩ママママカロニ⑫スターシューター⑬ブラックストームへざっと。期待したいのは②クルセイズスピリツ④ワールドリングあたり。②クルセイズスピリツはこの時期に走るイメージがありますし、④ワールドリングはデキさえまともなら一番か二番の力はあると思います。配当も手頃なら、ちょっと厚めに買ってみたいですね。⑩ママママカロニはどうなんでしょう。本当はぶっちぎったりするところを見てみたいんですが。

単勝 ⑪

馬連流し ⑪-①②③④⑤⑥⑦⑧⑩⑫⑬

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました