2022 兵庫ジュニアカップ(園田)予想→器用さでヒメツルイチモンジ◎ 3強強力でも伏兵の台頭も少し期待☆

地方競馬

園田ジュニアカップ(2歳・1着賞金1000万円) 12月31日 園田 ダート1700米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

今年は注目の馬が揃って楽しみなレースですね。おそらく人気は3頭。

嵌まれば一発

②ヒメツルイチモンジ下原理54
⑥ベラジオソノダラブ田中学55
⑪スマイルミーシャ吉村智54

②ヒメツルイチモンジは新馬・アッパートライリミテッドを連勝。前走自在に立ち回れたのもプラス。⑥ベラジオソノダラブは前走初黒星。ただ初距離で57キロを背負ってましたからね。ここは目標の一戦でしょうし、巻き返しも十分あります。⑪スマイルミーシャは3戦3勝で、出遅れた前走が最後すごい爆発力。1700で控える競馬ができたのは収穫ですね。この3頭は相当強力。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

④アルザード廣瀬航55
⑦アズグレーター杉浦健55
⑨アドワン田野豊54
⑫ジョイブラック佐々世54

4頭ともかなりいい馬たち。ただ上位人気3頭が相当良いですからね。ある程度展開の助けがあれば、馬券圏内突入も十分。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①シヴァシン松木大55
③サインポール鴨宮祥55
⑤ピーチクパーチク笹田知54
⑧ムーンローバー大山真55
⑩チェリースクワート井上幹55

かなり上位馬が強力。入りこむスキはなさそう。

逃げ・先行候補

  • ④アルザード
  • ②ヒメツルイチモンジ
  • ⑦アズグレーター
  • ⑪スマイルミーシャ

前走ブリンカー装着で速かった④アルザードがハナ。ただ②ヒメツルイチモンジがスタートが速ければ、包まれるのを嫌って先行もありそう。⑥ベラジオソノダラブ⑪スマイルミーシャもスタート次第では前付けしそうですし、ちょっと展開は読み辛いですね。向正面からはかなり激しい攻防戦。

見解

3強の実力拮抗と言う感じ。3強の構図は競馬を見る中で一番楽しい構図だと思うので、かなり楽しみですね。その中でも惹かれるのは②ヒメツルイチモンジ

展開も読みにくいですし優劣をつけるのは難解ですが、もうここは内枠の下原に賭けてみようというところ。馬も前走の走りを見るとかなり器用に立ち回れそうなタイプ。エスポ産駒らしさが出てますし、重心の低い走りで長い距離も向きそう。現段階でこのダート1700への適性は今一番かなと思いました。思い切って頭で勝負。

②ヒメツルイチモンジから三連単1着固定流し④アルザード⑥ベラジオソノダラブ⑦アズグレーター⑪スマイルミーシャ⑫ジョイブラックへ。⑥ベラジオソノダラブ⑪スマイルミーシャはもちろん勝ってもおかしくない馬たちですが、どちらもスタートが不安。特に⑪スマイルミーシャはこの2戦の決め手を見ると、本当は1400向きなのかなと想像。このタイプは道中で脚を使わされると不発もありますからね。まだ若い2歳馬たちのレースですし、もし道中不利などがあれば伏兵の台頭も少しあるかも。すいすい行けた時の④アルザード、叩いて変わってきそうな⑦アズグレーター、そして相手なりに走る⑫ジョイブラックの爆走もちょっと期待。

三連単1着固定流し ②→④⑥⑦⑪⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました