2022 建依別賞(高知)予想→ダノングッド・ブラックランナー地力で上、カレンリズが崩れての伏兵差しを少し期待。

2022 建依別賞(高知)予想→ダノングッド・ブラックランナー地力で上、カレンリズが崩れての伏兵差しを少し期待。

建依別賞(1着賞金1000万円) 8月21日 高知 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

夏の高額賞金レース。毎年言ってますが、「たてよりわけ」って読みますよ。一応上位は絞れそうなレース。

嵌まれば一発

③カレンリズ赤岡修55
⑤ダノングッド多田誠57

⑤ダノングッドは10歳にして衰え知らず。たまに調子落ちがあるので、それがなければここも勝ち負けでしょう。③カレンリズは高知に5連勝ですが、ここは高知のトップクラスのメンバー。ただブラックランナーにマークされると楽ではないかも。

安定・堅実型

⑥ブラックランナー宮川実57
 

去年の4月から連を外してないですからね。レースぶりも安定感抜群。

展開次第で複勝圏

①アメージングラン永森大57
②ゴールデンブレイヴ畑中信57
④グランデラムジー郷間勇57
⑧ダノンジャスティス上田将57
⑩ゴールドプリンス倉兼育57
 

ちょっと詰めの甘い方々。空席が出来ればチャンスも出てくるでしょう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑦サンライズナイト塚本雄57
⑨ブレイヴコール林謙佑57
⑪ファンキーゴールド57

正直A2ならという面々。ここでは上位陣の壁が厚そう。

逃げ・先行候補

  • ③カレンリズ
  • ⑥ブラックランナー
  • ⑨ブレイヴコール
  • ⑧ダノンジャスティス

③カレンリズは行くとして、問題は番手争い。もし⑥ブラックランナーがすんなり外2番手が取れればいい形。ただカレンリズと同厩舎の⑨ブレイヴコールが⑥ブラックランナーの前に出るようなら、先頭2番手が落ち着いてカレンリズの残り目も出てくるかも。ブレイヴコールのスタート次第でレースは変わりそう。

見解

やはり⑤ダノングッド⑥ブラックランナーの地力が上かなと言う印象。どちらもある程度目標にしていたレースでしょうし、③カレンリズ以外はある程度勝負付けが済んだメンバーですからね。その③カレンリズは高知で5戦5勝と勢いがありますが、今回は重賞ですし、⑥ブラックランナーにピタッとマークされそう。ポカも十分ありそうな気がしてます。

⑤ダノングッド⑥ブラックランナーの馬連。あとは三連複2頭軸で、①アメージングラン②ゴールデンブレイヴ③カレンリズ④グランデラムジー⑩ゴールドプリンスへ。③カレンリズは半分くらい戻ってくればいいかなというノリの馬券。狙いは他の差し4頭で、ほとんど力の差はないかなと思ってます。一番高いやつ希望で。

馬連 ⑤-⑥

三連複2頭軸流し ⑤⑥-①②③④⑩

勝負度 ★★☆☆☆