2022 ホープフルS(中山)予想→武豊のセレンディピティ・Cデムーロのセブンマジシャンの外差し☆

中央競馬

ホープフルS(G1・2歳) 12月28日 中山 芝2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

抜けた馬不在。現段階の完成度と、今の中山2000との相性が大変重要。

嵌まれば一発

④セレンディピティ武豊55
⑨セブンマジシャンCデムーロ55
⑩ガストリック三浦55
⑭ジェイパームスイーガン55
⑱ミッキーカプチーノ戸崎55

④セレンディピティは新馬でグランヴィノスに負けましたが、前走はほぼ持ったままで楽勝。武豊G1完全制覇なるか。⑨セブンマジシャンは2戦2勝で底を見せず。ある程度時計がかかる馬場も向きそう。⑩ガストリックは短い間隔で新馬→東スポ杯連勝。ただ難しい馬ですし、中山2000で力を出せるかどうか。⑭ジェイパームスは1戦1勝のキャリアですが、兄は昨年勝ったキラーアビリティ。どんな走りをしますかね。⑱ミッキーカプチーノはすでに中山2000を快勝しているのは心強いです。ただ18頭立ての大外は困りました。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

⑤フェイト坂井瑠55
⑥グリューネグリーンMデムーロ55
⑧トップナイフ横山典55
⑪ドゥラエレーデムルザバエフ55
⑬ヴェルテンベルク横山武55
⑮キングズレインルメール55

それほど差のない馬たち。立ち回りひとつ。

危険な人気馬

①ファントムシーフ福永55
②ハーツコンチェルト松山55

どちらもこの内枠は不安ですね。18頭立てですし。①ファントムシーフは休み明け、②ハーツコンチェルトは初の右回りで揉まれると危険ですよね。

苦戦必至

③シーウィザード浜中55
⑦ボーンイングランデ斎藤55
⑫モンドプリューム横山和55
⑯スカパラダイス今村55
⑰ジュンツバメガエシ石川裕55

フルゲートで突き抜けてくるほどの迫力はない馬たち。今村・⑯スカパラダイスのG1初挑戦は頑張ってほしいところですが。

逃げ・先行候補

  • ⑥グリューネグリーン
  • ⑪ドゥラエレーデ

⑥グリューネグリーンはあまり押さえが効くタイプではないですからね。⑪ドゥラエレーデは切れる脚がないので前々へ。必然的にペースは流れそう。最近の中山の馬場傾向的にも、切れ味より持久力が大事。

見解

これまでの2歳重賞戦線を見ていると、本当に抜けた存在がいないなというのが正直な印象。ここも有力馬は何頭かいますが、①ファントムシーフは多頭数の最内、②ハーツコンチェルトも内枠で初の右回り、⑩ガストリックも難しいところがありますし、これも初の右回り。そしてコース実績のある⑱ミッキーカプチーノもよりによって大外枠ということで、どの馬も不安が何かと多いです。ここは今の中山の差し傾向、そしてタフそうな馬を探して買ってみたいです。

狙いは④セレンディピティ⑨セブンマジシャン④セレンディピティは前走の未勝利が圧勝。叩いて一変した感じ。新馬で負けましたが、グランヴィノスの決め手に屈しただけ。京都2歳Sは不発でしたが、グランヴィノスはなかなか強い馬だと思うので、この2着も価値はあるかなと思います。母父ハービンジャーというのも、上りのかかる今の中山は合いそう。あとは武豊がうまく馬群を処理してくれれば。G1完全制覇もなくはないかなと思ってます。

⑨セブンマジシャンは2戦2勝。前走重馬場で勝ってますしパワーはあります。母系もメイショウサムソン・オペラハウスと並んでいますし、時計勝負にならない今の中山は合いそう。あとはCデムーロがどうまとめるか。ジェラルディーナみたいに乗ってくれれば、上位に顔は出してくれるはず。

他にも勝っていい馬はいますが、手を広げてもガミりそうですしね。ここはまとめてみます。まず単勝で④セレンディピティ⑨セブンマジシャン。あとは馬連・ワイドでこの2頭。あとは三連複2頭軸で3頭目に、穴で⑧トップナイフ⑪ドゥラエレーデ⑬ヴェルテンブルクへ。⑧トップナイフはキャリアに賭けたいです。⑪ドゥラエレーデはダートもこなせるパワー、そして⑬ヴェルテンブルクは前走勝負どころで不利がありましたからね。ロスなく乗ってギリギリ3着狙い。最後にうまく運びますように。

単勝 ④ ⑨

馬連・ワイド ④-⑨

三連複2頭軸流し ④⑨-⑧⑪⑬

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました