2022 アイビスサマーダッシュ(新潟)予想→直千で決め手発揮!マリアズハートとヴェントヴォーチェ☆

2022 アイビスサマーダッシュ(新潟)予想→直千で決め手発揮!マリアズハートとヴェントヴォーチェ☆

アイビスサマーダッシュ(G3) 7月31日 新潟 芝1000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

抜けた存在はおらず、昨年のバカラクイーンのようなサプライズも十分ありそう。難解。

嵌まれば一発

③オールアットワンス石川裕54
⑬ヴェントヴォーチェ福永56
⑮クリスティ松若54

③オールアットワンスは昨年勝ってますが、今年は斤量が増えてますからちょっと割引。⑬ヴェントヴォーチェは重賞だとパンチ不足ですが、直線1000で変われば。⑮クリスティは直線1000でブリンカー着用。買うにはハイリスクですが、逆に一発も秘めてますね。

安定・堅実型

⑥マリアズハート菊沢55

直線しっかり伸びてきますからね。あとは気持ち良く前を処理できれば。

展開次第で複勝圏

④スティクス藤田菜54
⑤ロードベイリーフ西村淳56
⑧マウンテンムスメデムーロ54
⑩ジュニパーベリー嶋田54
⑪アヌラーダプラホー54
⑫トキメキ松山54
⑭オヌシナニモノ今村56
⑯ビリーバー杉原54
⑰シンシティ富田54
⑱レジェーロ団野54

昨年は格下のバカラクイーンが内ラチを通って波乱を演出。そんな感じで今年もなにが飛び出すかわかりません。

危険な人気馬

①ライオンボス坂井瑠58

最内は開幕週なので大きなマイナスにはならないかもしれませんが、中間の順調度や斤量で不安はありますね。

苦戦必至

②トウショウピスト江田照56
⑦キタイ木幡巧54
⑨パーティナシティ岩田望56

展開が向いても、ここで上位に食い込むほどのインパクトはないかも。

逃げ・先行候補

  • ④スティクス
  • ⑧マウンテンムスメ
  • ⑰シンシティ

直線1000でもスピード上位の3頭。内・中・外からまっすぐ出していくはず。開幕週ですし、どれもそこまで外ラチにこだわらないでしょうし、無理にやり合うところまではいかないかも。最後は切れ味くらべ。

見解

ここは決め手勝負と見て、⑥マリアズハート⑬ヴェントヴォーチェで行ってみたいです。⑥マリアズハートはこれまで直線1000で2勝。いずれも32秒台で上がってますし、まっすぐ切れる脚を使えるという点でこの条件は最高。⑬ヴェントヴォーチェは前走の函館は人気を裏切りましたが、小回りコースの速い流れに対応できなかった感じ。大きな馬ですし、直線競馬の方が能力をフルに発揮できそう。前々走を見ると時計勝負の方が合ってますし、開幕週の高速馬場で爆発期待。

馬連・ワイドで⑥マリアズハート⑬ヴェントヴォーチェが大本線。あとは三連複2頭軸で配当のいい馬にポンポンと流して遊ぶのが良さそう。④スティクス⑤ロードベイリーフ⑩ジュニパーベリー⑰シンシティあたりはある程度時計もありますし、軽く抑えてみます。さくっとチャレンジしてみましょう。

馬連・ワイド ⑥-⑬

三連複2頭軸流し ⑥⑬-④⑤⑩⑰

勝負度 ★★☆☆☆