2022 ターコイズS(中山)予想→超堅実ウインシャーロット◎ 外差し警戒、エリカヴィータ穴☆

中央競馬

ターコイズS(G3・牝馬・ハンデ) 12月17日 中山 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

例年そうですが、今年もぐちゃぐちゃ大混戦。実際毎年直線もそんな展開ですからね。まともに予想するだけ無理なレースかも。

嵌まれば一発

②ママコチャ松山53
④サブライムアンセム岩田望54
⑥アナザーリリックマーカンド56
⑩シャドウディーヴァイーガン56
⑬ミスニューヨークMデムーロ55
⑮ウインシャーロット石川裕55

②ママコチャは少し間隔が開きましたが3連勝中。ソダシの妹、53キロも有利ですが、前走は最短距離を回ってきた利はありましたね。④サブライムアンセムは前走不発でしたが、桜花賞で0.2秒差ならやれる計算。⑥アナザーリリックは前走休み明けでダートを試しましたが中途半端な結果。中山マイルは勝ち鞍もありますし、56キロでも。⑩シャドウディーヴァは実績では一番。ジャパンカップに比べれば相手が軽いですし、あとは中山マイルに対応できれば。⑬ミスニューヨークは昨年勝ってますし、最近もそれほど崩れてないですからね。あとは馬混みの処理だけ。⑮ウインシャーロットは先行してとにかく堅実。直線いいところには必ずいるでしょうね。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①フラーズダルム戸崎53
⑤アブレイズドイル56
⑦シャーレイポピー横山武53
⑪ライティア三浦54
⑯フィアスプライド大野53
⑭エリカヴィータ福永54

このへんも言い出したらキリがないですね。ハンデ戦ですし、どの馬も間に合います。

危険な人気馬

③スカイグルーヴルメール55

前走は大外もありましたが、淡白な負け方。中山マイルのようなごちゃごちゃしたレースになると不安がありますね。

苦戦必至

⑧レイハリア松岡56
⑨フェルミスフィア杉原53
⑫ローザノワール田中勝54

馬券内までは難しそうですが、⑧レイハリアと⑫ローザノワールは展開のカギを握ってますね。

逃げ・先行候補

  • ⑧レイハリア
  • ⑫ローザノワール
  • ⑪ライティア
  • ⑮ウインシャーロット

初めてマイルまで距離を延ばしてきた⑧レイハリアが、この枠の並びならハナを譲らないはず。⑫ローザノワールはおとなしく番手ですが、後ろも早めに進出してきそうで、ペースが極端に落ちる可能性はないはず。

見解

充実してきた⑮ウインシャーロットの先行抜け出しに期待。これまでデビュー戦の福島1200以外は馬券外なし。昨年春の未勝利勝ちから9戦連続連対中で超堅実。今年5戦3勝2着2回で、負けた相手はソウルラッシュとジャスティンカフェとG1級の馬たち。重賞でも全く引けは取らないですし、前走は休み明けの体重減でまだまだの感じながら快勝。ここは来年に向けて弾みをつけてほしいところ。

相手はもう何が何だか。⑮ウインシャーロットから馬連で①フラーズダルム②ママコチャ③スカイグルーヴ④サブライムアンセム⑤アブレイズ⑥アナザーリリック⑦シャーレイポピー⑩シャドウディーヴァ⑪ライティア⑬ミスニューヨーク⑭エリカヴィータ⑯フィアスプライドと流してヒモ荒れ狙い。⑧レイハリア⑫ローザノワールあたりの逃げ勢を⑮ウインシャーロットがねじ伏せる展開だとすると、最終的に怖いのは外差しかなとは思いますが。⑩シャドウディーヴァ⑬ミスニューヨーク⑯フィアスプライド、あとは⑭エリカヴィータが久しぶりのマイルでどうですかね。フェアリーSはどうしようもないレースでしたし、まともならいい勝負になるかも。

馬連流し ⑮-①②③④⑤⑥⑦⑩⑪⑬⑭⑯

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました