メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 ダイヤモンドS(東京)予想→混迷のレース、いっそここはメロディーレーンを買ってみる◎

中央競馬

ダイヤモンドS(G3・ハンデ) 2月19日 東京 芝3400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

恒例のマラソンレース。メンバーも手薄なハンデ戦。そして馬場も微妙。難解。

嵌まれば一発

③ヴァルコス三浦54
⑦ヴェローチェオロ戸崎54
⑧アンティシペイト田辺55
⑨テーオーロイヤル菱田54
⑩レクセランス横山武55

③ヴァルコスは今回が長期休養明け3戦目。ずぶいですが、東京は合いそう。⑧アンティシペイトはここ2戦がG2。この相手で、あとは3400を乗りきれれば。⑨テーオーロイヤルは3連勝中の4歳馬。東京も青葉賞4着がありますし、54キロも魅力。⑦ヴェローチェオロはここに来て成長著しい感じ。菊花賞も6着。ゴールドシップの子供らしくしぶとい走りで、この条件も良さそう。⑩レクセランスは万葉Sで2着。勝ち馬とは通ったコースの差という感じ。ただ斤量増が少し気になりますかね。

安定・堅実型

⑥トーセンカンビーナ石川裕55

ステイヤーズSで出遅れから2周目でまくり。最後までしぶとく踏ん張って4着。長距離適性は抜群。あとは今回もスタートですね。

展開次第で複勝圏

④アドマイヤアルバ団野53
⑤カレンルシェルブル横山和53
⑪カウディーリョデムーロ56
⑫メロディーレーン菅原明52
⑬ゴースト北村宏54

脚のつかいどころひとつ、展開ひとつ。もし雨が強くなって完全なスタミナ勝負にでもなったら、⑫メロディーレーンの浮上もありそうですね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①グレンガリー大野54
②セントレオナード丸山53
⑭ランフォザローゼス田中勝54

重賞ではなかなか厳しいですかね。⑭ランフォザローゼスも古馬になってから厳しいですし。

逃げ・先行候補

  • ①グレンガリー
  • ⑦ヴェローチェオロ

前々走で逃げきっている①グレンガリーが最内から行くだけ行く形。⑦ヴェローチェオロは番手で折り合い専念。途中で何かが動きますかね。もし道悪にでもなったら、馬場適性のある馬が途中で上がっていくかもしれません。いろいろと読みにくいです。

見解

正直どの馬も買い辛いです。人気は4歳の⑦ヴェローチェオロ⑨テーオーロイヤルというところでしょうが、未知の部分はありますしね。一年で唯一の距離、そして馬場も微妙となれば何が来てもおかしくないでしょう。

だったら、ということでここは⑫メロディーレーンを買ってみます。350キロの馬体で斤量には敏感なはず。52キロなら買ってみたいですね。距離は長ければ長いほどいいと思いますし、少し時計のかかりはじめた今の東京なら戦える気がしてます。重賞で食い込むとしたら、ハンデ戦のこのレースしかないと思いますし、一昨年の阪神大賞典5着だけ走れば戦えると思うんですが。長距離適性を生かして奮闘に期待。

⑫メロディーレーンの単勝・複勝。ただ人気のある馬ですからね。実力以上に売れてしまいそう。オッズをよく見て買いたいです。あとは馬連で③ヴァルコス④アドマイヤアルバ⑤カレンルシェルブル⑥トーセンカンビーナ⑦ヴェローチェオロ⑧アンティシペイト⑨テーオーロイヤル⑩レクセランス⑪カウディーリョ⑬ゴーストと手広く流し⑨テーオーロイヤルは能力が高そうですが、ステイヤーかと言われるとちょっと違う気がしてます。ミライヘノツバサが勝ってしまうようなレースですしね。ここは宝くじを買ったと思って見守ります。

単勝・複勝 ⑫

馬連流し ⑫-③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑬

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました