2022 フォーマルハウト賞(佐賀)予想→イケノシイチャンのまくりがハマりますように◎ イケノコマチ・ニューホライズンの差し勢へ☆

地方競馬

フォーマルハウト賞(2歳・牝馬・西日本交流・1着賞金500万円) 12月18日 佐賀 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

2歳牝馬・西日本交流の新設重賞。高知からの参戦はなくて、佐賀VS兵庫の形。力の比較がかなり難しいですね。

嵌まれば一発

④バクレツマホウ(兵庫)長尾翼54
⑧ミヤノウッドリー山口勲54

兵庫の④バクレツマホウはスピードなら一番。その分目標にはされそうで、重賞でどうでしょうか。⑧ミヤノウッドリーは前走の敗戦が気になるところですが、絞れて距離短縮なら挽回できるかも。

安定・堅実型

③イチノコマチ石川慎54
⑤イケノシイチャン(兵庫)吉村智54
⑪ニューホライゾン竹吉徹54

③イチノコマチ⑪ニューホライゾンは差せる強みがありますね。それほど差はないと思います。⑤イケノシイチャンは勝ちきれないですが、結果的には安定した成績。力はあるはず。

展開次第で複勝圏

⑥カタラ(兵庫)廣瀬航54
⑨オンネマトカ飛田愛54
⑩オキザリスレディー(兵庫)杉浦健54

⑥カタラは前走勝ちにいって伸びず。やはり待ちの競馬が合いそう。⑨オンネマトカは佐賀まで渡り歩いてきましたね。もっと走っていいんですが。⑩オキザリスレディーも流れひとつ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①キンキラキン村松翔54
②アドベンチャーベイ川島拓54
⑦ロトクローバー松井伸54

相手が揃いましたね。②アドベンチャーベイ⑦ロトクローバーは先行して見せ場をつくれるか。

逃げ・先行候補

  • ④バクレツマホウ
  • ②アドベンチャーベイ
  • ⑦ロトクローバー
  • ⑨オンネマトカ
  • ⑩オキザリスレディー

④バクレツマホウはなかなかのダッシュ力。ただ他にも先行勢がいますし、ペースは流れそうですね。

見解

兵庫と佐賀なら、兵庫の方がレベルとしては上かなと思いますが、今回の兵庫勢はそこまででもないですから、力はほぼ五分かなという印象。ただその中で狙ってみたいのは兵庫の⑤イケノシイチャン

なかなか勝ちきれないですが、最近のレース内容を見ると後半まくって4角先頭抜け出しの競馬ばかりで、毎回抜群の手応えから直線はなぜか止まる感じ。ソラを使っているのか、脚の使い所が難しいのか。ただあのまくりの脚はとても惹かれます。この手の馬は相手が強くなっても戦える場合が多いですし、鞍上が吉村智。最後もうひと踏ん張りできれば、馬券内に入るチャンスはありそう。

相手は③イチノコマチ⑪ニューホライゾンの佐賀の差し勢。ここは④バクレツマホウ⑩オキザリスレディーなど速い馬が揃ってますからね。2頭とも安定してますし、特に⑪ニューホライゾンは距離短縮が良さそう。外枠も恵まれてますし、配当的にも魅力。うまく展開が向いてくれれば。

馬連・ワイドで⑤イケノシイチャンから③イチノコマチ⑪ニューホライズン。あとは三連複フォーメーションで、そこから3頭目に⑥カタラ⑨オンネマトカを少々。⑥カタラは金沢でショウガタップリの3着。あれだけ走れれば。⑨オンネマトカは門別デビュー当初は期待されましたけどね。前走ちょっと光明が見えてきましたし、佐賀移籍で変わってくれば。

馬連・ワイド流し ⑤-③⑪

三連複フォーメーション ⑤-③⑪-③⑪⑥⑧

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました