2022 グレイトフル特別(船橋)予想→やはりトーキョーサバク・シティーオブスター上位ですかね。

地方競馬

グレイトフル特別(B1二B2一) 12月17日 船橋 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

落ち着いた頭数で、落ち着いたメンバー。あまり爆発力のある馬がいないですし、立ち回りが重要になってきそう。

嵌まれば一発

②マナホク本橋孝57
⑦スパイスアップ實川純 57

②マナホクはパンとしてくればここでも一発がありそうな素質はありますが、最近のレースを見るとまずは南関に慣れないといけないですね。⑦スパイスアップは2連勝中。ただ流れにも恵まれましたし、ここまでクラスが上がってどうでしょうか。

安定・堅実型

③トーキョーサバク川島正57
⑧シティーオブスター本田重57

③トーキョーサバクは前走快勝。今回は相棒・森泰斗を欠きますが、同条件で簡単には崩れないでしょう。⑧シティーオブスター南関移籍後安定。外からスムーズに運べそうで、間隔は開いてますが外厩調整で力は出せそう。

展開次第で複勝圏

④キタサンヴィクター和田譲57
⑤カンバンムスメ笹川翼53
⑥メイショウタニカゼ矢野貴55

ワンパンチ足りないですから、あとは展開の助けがあれば。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ホワイトパス藤本現57

マイルの内枠はいかにも厳しい条件です。

逃げ・先行候補

  • ⑤カンバンムスメ
  • ⑥メイショウタニカゼ

先行馬不在。前々で行けるこの2頭が出たなりで前へ。決め手必須の展開ですかね。

見解

③トーキョーサバク⑧シティーオブスターがやはり上ですかね。③トーキョーサバクは森泰斗からの乗り替わりが気になりますが、前走の走りを見ると新しい船橋の白い砂が合っている感じがしますね。同じ条件ですし、前走と似たようなメンバーなら。⑧シティーオブスターは休み明けですが、外厩馬ですしそれなりに仕上がっていそう。外枠で動きやすい位置でレースができそうですし、南関移籍後は安定感抜群。これも外せないですね。

他の馬はだいぶジリっぽいですから、ハイペースでもスローペースでもこの2頭が上位かなというところ。⑦スパイスアップも前走の勝ちっぷりがいいですが、展開に嵌った感じが強いですね。決め手で落ちると判断。馬連で③トーキョーサバク⑧シティーオブスター1点で見学。4倍ついたらうれしい気持ちです。

馬連 ③-⑧

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました