メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬海外競馬

2022 香港ヴァーズ・香港スプリント・香港マイル・香港カップ(シャティン)まとめて予想!

中央競馬

香港ヴァーズ(G1) 12月11日 シャティン 芝2400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

嵌まれば一発

①ブルーム(愛)武豊576ゲート
③グローリーヴェイズモレイラ574ゲート
⑨ウインマリリンレーン55.53ゲート
⑩ストーンエイジ(愛)ムーア551ゲート

③グローリーヴェイズ⑨ウインマリリンは、国内でやったらほぼ五分かなというところですが、ウインマリリンが初遠征でどこまで動けるかは謎ですね。①ブルームはスタート次第で武豊の単騎逃げもあるかも。⑩ストーンエイジは結構強いところに当ててますし、BCのレースを見ると1番ゲートも向きそう。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②バブルギフト(仏)ルメール572ゲート
④メンドシーノ(独)ピーチュレク577ゲート
⑤ボタニク(仏)ビュイック575ゲート
⑥セニョールトーバ(香)ホー5710ゲート

日本でも馴染みのある名前が結構並びましたね。ただみんな決め手不足。④メンドシーノが比較的軽めの馬場でどこまで走れるか。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑦パンフィールド(香)ティータン579ゲート
⑧バターフィールド(香)デソウサ578ゲート

逃げ・先行候補

  • ①ブルーム
  • ⑤ボタニク

BCで出遅れた①ブルームが、武豊なら逃げる可能性がありそう。⑤ボタニクも前々。そのあとに日本勢ですかね。

見解

日本勢を応援したいところですが、ここは武豊の一発に期待して①ブルームから。このメンバーでスタート五分なら、武豊ですし思い切って逃げるんじゃないですかね。世界トップクラスのG1レースに参戦し続けているタフさは魅力で、昨年のBCターフがまくって2着。小回りコースも合いそう。とにかくスタートを五分に出てくれれば。

単勝で①ブルーム。あとは馬連・三連複で②バブルギフト③グローリーヴェイズ⑨ウインマリリン⑩ストーンエイジへ。武豊のステイゴールド以来のヴァーズ制覇に期待。

単勝 ①

馬連・三連複1頭軸流し ①-②③⑨⑩

勝負度 ★★★☆☆

香港スプリント(G1) 12月11日 シャティン 芝1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

嵌まれば一発

①ウェリントン(香港)ムーア5710ゲート
③ジャンダルムレーン578ゲート
④ラッキースワイニーズ(香港)パートン573ゲート

①ウェリントンはG1・3勝。前走伸びきれませんでしたが、香港勢の中で実績は一番。③ジャンダルムはスプリンターズSで母・ビリーヴとの母子制覇達成。ただ通ったコースとか、かなり恵まれた感じもありましたからね。どこまでやれるか。④ラッキースワイニーズは香港勢で一番勢いのある馬。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②スカイフィールド(香港)シン5711ゲート
⑥ナランフレグ丸田572ゲート
⑨デュークワイ(香港)ベントレー5712ゲート
⑪クーリエワンダー(香港)カリー579ゲート
⑭レシステンシアモレイラ55.51ゲート

②スカイフィールド⑪クーリエワンダーは昨年の香港スプリントで1着2着。ただ今年は昨年より相手が強いかも。⑥ナランフレグは丸田騎乗で香港制覇なんてことになったら夢がありますね。イン差しもできますから、内枠から一発狙い。逆に⑭レシステンシアの内枠はあまり良くないでしょうね。ワンペースなタイプだけに、揉まれると回ってくるだけのレースになってしまうかも。

危険な人気馬

⑬メイケイエールマクドナルド55.514ゲート

常に危険が伴っている馬。おまけに初海外でテン乗りの騎手。どっちに転びますか。

苦戦必至

⑤スーパーウェルシー(香港)ホー577ゲート
⑦ストロンガー(香港)ボウマン575ゲート
⑧リムズコジオスコ(星)ビーズリー574ゲート
⑩コーディーセプシックス(香港)デソウサ5713ゲート
⑫サイトサクセス(香港)ルメール576ゲート

逃げ・先行候補

  • ⑫サイトサクセス
  • ⑧リムズコジオスコ
  • ⑭レシステンシア

なにぶんデータが少ないので、少ない映像などから想像して、先行争いはこの3頭かなというところ。1200でも日本ほど速くはならず、団子状態で直線を迎えそう。

見解

4つの招待レースのうち、日本勢が最も苦戦しているのが香港スプリント。今年も香港優勢をベースに考えたいですね。その中でも④ラッキースワイニーズは相当強そう。自在性もありそうですし、今絶好調な感じ。まず軸にしたいですね。

相手は①ウェリントン⑥ナランフレグ①ウェリントンはG1・3勝で実績上位。そしてムーア騎乗ですからね。前走はレース後にハ行が見られたようで実力を出しきれなかった感じ。普通に回ってくれば強そう。そして⑥ナランフレグ。どんなコース、展開でも追い込んできますからね。内にこだわるレースで、あとは前が開けば。

馬連・ワイド・三連複で④ラッキースワイニーズから①ウェリントン⑥ナランフレグへ。買うのは日本発売の馬券ですから、ある程度⑬メイケイエール⑭レシステンシアが売れるはず。ウェリントン-ラッキースワイニーズは本来一番人気になっていい組み合わせでしょうから、ここはうっかり好配当にでもなってくれるといいですね。

馬連・三連複流し ④-①⑥

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました