2022 兵庫ジュニアグランプリ(園田)予想→外枠歓迎、トレドの連勝続くか◎ オマツリオトコは枠が心配…

地方競馬

兵庫ジュニアグランプリ(G2・2歳・指定交流・1着賞金3000万円) 11月24日 園田 ダート1400米

ポジション仕分け

先頭グループ

②スペシャルエックス(北海道)田中学55
⑨エコロアイ(JRA)武豊54
⑪トレド(JRA)石川裕55
⑤ラブミーモナコ(JRA)松若風54

②スペシャルエックスは内から何が何でもハナ。⑨エコロアイも速いですが、武豊ですし無理せず番手。⑪トレドは外から流すように3番手。多少外を回ってもいいと思ってるでしょうね。⑤ラブミーモナコはスピード負けして、4番手のインに押し込められそう。

中団内

③オマツリオトコ(JRA)横山武55
④ジョイブラック廣瀬航54 

③オマツリオトコは前走まともに出たので、ここはすんなりと中団。内に閉じ込められたくないでしょうから、インを開ける感じで進みたいですね。ただまた出遅れる可能性もあり。そうなると後方から外ぶん回しですかね。

中団外

⑦マルカラピッド(JRA)小沢大54
⑧デステージョ(北海道)吉村智55
⑩バウアーズ下原理54
⑫ジンステージ(大井)東原悠55 

⑦マルカラピッド⑧デステージョもそこそこスピードはありますが、その外の⑨エコロアイや⑪トレドが速いですからね。引く形になれば、中団外からの競馬にはなっていきそう。

後方グループ

①スターキー長尾翼55
⑥ジョウショートニー井上幹55 

スピード的にJRA相手ではついていけないでしょう。

ペース予想

②スペシャルエックスが逃げ。武豊⑨エコロアイがすっと好位。その外から⑪トレド。武豊はスペシャルエックスを泳がすようなレースをしそうで、前半は案外平穏かも。途中から⑪トレドが武豊めがけて動いて行って、一気にペースアップ。こうなれば園田らしいストップアンドゴーの展開ですかね。

見解

⑪トレドの3連勝濃厚とみました。1800→1600と来ての園田1400だけに、 揉まれこむと苦しくなるかもしれませんが、うまいこと外枠を引けましたからね。すんなり好位の外から動けそう。前走の圧勝も、ほとんど何もしてない感じで勝ちましたし、まだまだ伸びしろもありそう。強い競馬を見たいですね。

相手探し。三連単1着固定で②スペシャルエックス③オマツリオトコ⑦マルカラピッド⑨エコロアイへ。2勝している③オマツリオトコが能力では一番でしょうが、やはりまだ競馬が粗削り。まだまだスタートの不安はありますし、器用さが求められる園田では手遅れになる可能性も十分。②スペシャルエックス⑨エコロアイの前残り、あとはエーデルワイス賞勝ちの⑦マルカラピッドですね。前走の差し切り勝ちを見ると1400でも行けそうですし、オマツリを押さえこむことも十分可能でしょう。

地元勢は、ベラジオソノダラブを欠いているのが残念ですね。好スタートを切ってJRA勢とどこまで戦えるか見てみたかったんですが。ひとまず⑪トレドに強いレースをしてもらいたいところ。

三連単1着固定流し ⑪→②③⑦⑨

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました