メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 報知オールスターカップ(川崎)予想→川崎でこの枠ならセイカメテオポリスのイン差し◎ トランセンデンス・ブラヴールで新春穴狙い☆

地方競馬

報知オールスターカップ(川崎記念TR・1着賞金2000万円) 1月3日 川崎 ダート2100メートル

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

これは正月からメンバーが揃いましたね。平均的にレベルが高いです。その分混戦。

嵌まれば一発

③ゴールドホイヤー山崎誠56
④ノーヴァレンダ森泰斗56
⑪ハイランドピーク町田直58

③ゴールドホイヤーは相変わらずよくわかりませんね。ひとまず川崎との相性はあんまり良くないですし、信用はできませんが一応ここに入れておきます。④ノーヴァレンダは移籍2戦目で楽勝。初戦と後続を離しての2着、ここは目が離せません。⑪ハイランドピークも状態は上がってきました。前々走でノーヴァレンダを差しきり。あとは乗り替わりがどう影響するか。

安定・堅実型

①セイカメテオポリス矢野貴55
⑥フレッチャビアンカ御神訓56

①セイカメテオポリスは同じコースの戸塚記念勝ちで相性抜群。⑥フレッチャビアンカは東京記念勝ち。長い距離は得意ですし、あとは休み明けで仕上がり次第。

展開次第で複勝圏

②アングライフェン今野忠58
⑤ラッキードリーム山林信55
⑦トランセンデンス和田譲55
⑨ブラヴール石崎駿56
⑭ロードゴラッソ張田昴58

勝島王冠であっと言わせた②アングライフェン。川崎2100は2戦2勝、叩いて今回も圏内。⑤ラッキードリームは昨年の門別3冠馬。ダートグレード勝ちもあり能力は通用。⑦トランセンデンスは今回人気も落ちますかね。気楽に乗れそう。⑨ブラヴールも戻ってきましたね。末脚は強烈です。⑭ロードゴラッソはJRA時代重賞2勝ですが、最近は全くいいところなし。ズブさがすごいので、地方でもそれほど強調はできないです。

危険な人気馬

⑫タイサイ笹川翼55

スムーズに先行して移籍2連勝。ただ今回は頭数が増えて重賞、同じようなレースができるかどうか。ワンペースタイプですから、一気のペースアップなどがあると対応できないかも。

苦戦必至

⑧エルデュクラージュ川島正57
⑩チェスナットコート内田利57
⑬ブラックバゴ藤本現57

オープンならなんとかというところですが、ここまで相手が揃うと難しいですね。

逃げ・先行候補

  • ④ノーヴァレンダ
  • ⑫タイサイ

とりあえず④ノーヴァレンダが正攻法。外から⑫タイサイと言う配置がわかりやすいですが、何かその間に入りそうな気がします。気がするだけですが。ただスローは確実で、後半からロングスパートが要求されそう。目標にされる④ノーヴァレンダがどこまで二の脚を効かせられるか。

見解

目移りするメンバーですが、この枠順を見てしまった以上、①セイカメテオポリスを買わないをわけにはいかないかなと思いました。同じコースの戸塚記念勝ちはもちろん、2歳時の鎌倉記念勝ちも含め川崎コースと相性抜群。そしてどちらもイン差ですから、この1番枠は願ってもないです。前走体重が増えていましたが4着と僅差。成長を感じますし、まだ55キロで走れるのは有利。勝ちも含めて、軸で考えたいです。

まず①セイカメテオポリスの単勝。あとは馬連で①セイカメテオポリスから②アングライフェン④ノーヴァレンダ⑥フレッチャビアンカ⑦トランセンデンス⑨ブラヴール⑪ハイランドピーク⑫タイサイへ流し。普通なら④ノーヴァレンダですが、少し期待したいのは⑦トランセンデンスと⑨ブラヴールですね。

⑦トランセンデンスは最近森泰斗がポジションを取りに行く競馬をして甘くなっていますが、本来この馬は差しだと思ってます。今回は前に行く馬もはっきりいますし、乗り替わった和田譲が脚をためてくれれば。⑨ブラヴールはようやく復活。石崎と手が合うようですし、ここも末脚一閃決まるかも。この2頭は厚く、ワイドも押さえてみます。

単勝 ①

馬連流し ①-②④⑥⑦⑨⑪⑫

ワイド流し ①-⑦⑨

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました