2022 東京盃(大井)予想→買い方が難しい少頭数、ギシギシを応援☆

地方競馬

東京盃(G2・指定交流・1着賞金3500万円) 10月5日 大井 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

頭数が意外と少なくなってしまいましたが、それでも力は接近してますね。買い方が難しいパターン。

嵌まれば一発

①スマートダンディー(JRA)秋山真56
②オーロラテソーロ(JRA)鮫島駿 56
⑦テイエムサウスダン(JRA)岩田康56

①スマートダンディーは8歳ですが今年好調。順調度で他の実績馬よりアドバンテージはありそうですね。②オーロラテソーロも成長してきた感じですね。あとは外の先行勢とのポジション争い次第。⑦テイエムサウスダンは休み明けですが格上。1200も未勝利圧勝してますし一応対応はできそう。

安定・堅実型

⑧レッドルゼル(JRA)川田将58

去年3着で、そのあとJBC勝ち。今年もドバイ2着など実績は一番ですが、今回は休み明けと58キロで多少切れ味は鈍るかも。

展開次第で複勝圏

③ギシギシ矢野貴56

東京スプリントでシャマル・リュウノユキナと3頭併せの真ん中になって、タイム差なしの3着。前走はスタートがすべて、春のように好発ならJRA勢に迫れそう。

危険な人気馬

⑥ケイアイターコイズ(JRA)吉田隼56

人気になるかはわかりませんが、一応JRA勢なので。ここは若干間隔も空いてますし、初の地方競馬。同型多数で厳しいレースにはなりそう。

苦戦必至

④クルセイズスピリツ西啓太56
⑤ヴァルラーム町田直56

④クルセイズスピリツも長らく頑張ってますが、JRA相手だと見せ場までかなという感じ。

逃げ・先行候補

  • ②オーロラテソーロ
  • ③ギシギシ
  • ⑥ケイアイターコイズ
  • ④クルセイズスピリツ

少頭数ですが、速い馬は揃いました。ただ番手も効く馬たちですから、ポジションが決まればペースは落ち着く可能性もあります。読みにくいですね。

見解

買い方がとても難しいレース。格なら⑦テイエムサウスダン⑧レッドルゼルですが、どちらも休み明けで本番は先。⑧レッドルゼルは昨年から2キロ増にもなりますしね。かと言ってその他のJRA勢も取りこぼしはありそうですし、オッズもばらけそう。何を買ってもそこそこ、下手したらガミりますからね。ペースもちょっと読みにくいですし、困ったところです。

そうなると苦し紛れに大井の③ギシギシに飛びつくしかないですかね。応援も兼ねて。前走のアフター5スター賞は不安的中、内目の枠でスタート後手で揉まれて終わってしまいました。ここは勝負レースな気がしますし、東京スプリントだけ走れば。最近の南関勢のレベルの高さを信じてみますか。

③ギシギシから三連複1頭軸、①スマートダンディー②オーロラテソーロ⑦テイエムサウスダン⑧レッドルゼルへ。単も狙ってみたいところですが、意外とオッズが売れてしまいそうな気がしますね。⑦テイエムサウスダン⑧レッドルゼルのポカ待ちで少しでも配当が良くなれば。のんびり見守ります。

三連複1頭軸流し ③-①②⑦⑧

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました