2022 スプリンターズS(中山)予想→覚醒メイケイエールと堅実ナムラクレア◎ 穴なら内枠のびっくりイン差し☆

中央競馬

スプリンターズS(G1) 10月2日 中山 芝1200米さ

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

嵌まれば一発

⑥ナランフレグ丸田57
⑬メイケイエール池添55
⑮シュネルマイスター横山武57

春のスプリント王者・⑥ナランフレグは好仕上がりの様子。あとはロスなく馬群を捌いて末脚を発揮できるかどうか。⑬メイケイエールのセントウルSを見ると、スピードとパワーをようやくコントロールできるようになった感じ。⑮シュネルマイスターはスプリント挑戦。脚をためられるかどうか。揉まれない外枠に入れたのは好運だったかも。

安定・堅実型

⑨ナムラクレア浜中53

北九州記念でかなり苦しい競馬になりましたが、それでも最後は急追。3歳ですが、信頼度は高いですね。

展開次第で複勝圏

①テイエムスパーダ国分恭53
②ジャンダルム荻野極57
③メイショウミモザ丹内55
④ダイアトニック岩田康57
⑤エイティーンガール秋山真55
⑦ウインマーベル松山55
⑧ファストフォース団野57
⑩タイセイビジョン福永57
⑪トゥラヴェスーラ鮫島駿57
⑫ヴェントヴォーチェ西村淳57

どさくさ3着がどの馬にもあり得るG1だと思ってます。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑭ラヴィングアンサー菱田57
⑯マリアズハート菊沢55

そこそこ末脚はありますが、G1ではなかなか馬券内突入は難しいでしょう。

逃げ・先行候補

  • ①テイエムスパーダ
  • ⑧ファストフォース
  • ②ジャンダルム
  • ⑦ウインマーベル

①テイエムスパーダがモズスーパーフレアのようにビュンビュン逃げられるかどうか。⑧ファストフォースがついていく形。それ以外の馬はそこまで出して行かないタイプで、馬群はひと固まりでごちゃごちゃになりそう。

見解

⑬メイケイエールで行きたいですね。まだまだ危なっかしさはありますが、それでもだいぶ精神的に成熟してきた感じ。スピードと破壊力は抜群、前走プラス14キロであの強さなら丸々成長分と見て良さそう。池添と共にG1制覇を見たいですね。

相手は安定している⑨ナムラクレア。前走は馬群に詰まって届かずでしたが、函館が強かったですからね。3歳牝馬で、まだまだ53キロで走れるのは有利。バリバリのG1級のスプリンターも他にいないですし、この舞台でも勝負になりそう。どちらも小倉2歳Sの勝ち馬ですね。だから何だと言うわけでもないですが。

馬連・ワイドで⑨ナムラクレア⑬メイケイエール大本線。あとは三連複で①テイエムスパーダ②ジャンダルム③メイショウミモザ④ダイアトニック⑤エイティーンガール⑥ナランフレグ⑧ファストフォース⑩タイセイビジョン⑪トゥラヴェスーラあたりへ流して一発狙い。面白いのは内枠ですね。過去にもシヴァージ、ラインスピリットみたいなイン差しびっくり万馬券があり得るレース。②ジャンダルム③メイショウミモザ④ダイアトニック⑤エイティーンガールあたりがうまく脚をためて、スルスルとテレビ画面にフレームインしてくれると嬉しいです。

あとは⑧ファストフォースはレースがしやすそうで、去年内で揉まれてアウトでしたが今年は違うかも。そして問題は⑮シュネルマイスター。こればっかりは走ってみないとわからないですが、簡単ではないと思ってます。安田記念もそこまでハイレベルではなかったですし、最近はスローペースのレースばかりですからね。ハイリスクなのは間違いないですね。

馬連・ワイド ⑨-⑬

三連複2頭軸流し ⑨⑬-①②③④⑤⑥⑧⑩⑪

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました