2022 ダービーグランプリ(盛岡)予想→超好メンバー!左回りでナッジ大爆発期待◎ エスポワールガイ・エンリルの粘りと、ライアンの追い込み☆

地方競馬

ダービーグランプリ(全国交流・3歳・1着賞金2500万円)10月2日 盛岡 ダート2000

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

これは面白いですね。凱旋門賞ほどではないですが、スプリンターズSよりも興奮しますね。東京ダービーよりもメンバーは揃ってるかも。ダービーグランプリの名前に相応しいレースだと思います。

嵌まれば一発

⑤シルトプレ(北海道)石川倭56
⑨エスポワールガイ(大井)森泰斗56
⑭エンリル(北海道)桑村真56

⑤シルトプレは北海道3冠は逃しましたが、南関時代もトップクラス。⑨エスポワールガイはうまく逃げたとは言え黒潮盃が強かったですね。経験豊富ですし、盛岡2000でも。北海道の快速⑭エンリルは、ここでも自分の競馬。時計の出る盛岡を味方につけたいところ。

安定・堅実型

⑥ナッジ(大井)矢野貴56

相変わらず切れずバテずの繰り返し。その点直線の長い盛岡2000は合いますし、手前の関係上左回りが注目。

展開次第で複勝圏

②フレールフィーユ(浦和)和田譲56
③クライオジェニック(大井)村上忍56
⑪ライアン(浦和)山本聡56
⑮マナホク(岩手)高松亮56

南関勢は気分よく走れれば馬券内に入ってくるでしょうね。⑮マナホクは初岩手で勝ちましたが、流石に今回は相手が強いですね。後方死んだふり作戦で何頭抜けるか。

危険な人気馬

①カイル本橋孝56

東京ダービー馬ですが、戸塚記念で惨敗。状態も疑問ですし、ひょっとしたら左回りがよくない可能性もありそう。

苦戦必至

④リュウノファウラー岩本怜56
⑦ショットメーカー(船橋)張田昴56
⑧タニノタビト(愛知)岡部誠56
⑩コイビトサンタ木村暁56
⑫ビッグタマテルーフ高橋悠56
⑬グッドクレンジング山本政56

⑧タニノタビトも応援したいところですが、やっぱり相手が強力。かつてのキトキト級までは行ってないと思いますしね。地元の⑬グットクレンジングも前走の大敗は痛いところ。

逃げ・先行候補

  • ⑭エンリル
  • ⑨エスポワールガイ
  • ⑦ショットメーカー

外枠ですし、⑭エンリルが内に切れ込みつつ飛ばしていきそう。⑨エスポワールガイは控える競馬もできるのでその後ろ。⑦ショットメーカーは前走みたいな楽逃げは不可能でしょう。あとは⑭エンリルがどうしますかね。パンサラッサ的な逃げの可能性は十分。

見解

賞金2500万円ですからね。南関勢・北海道勢がずらっと揃いまして凄いメンツになりました。こうなると戸塚記念の意義がますます薄くなってきますがどうなんでしょうかね。ひとまず注目は北の快速⑭エンリルの逃げ。めちゃくちゃ速いですし、前走の王冠賞で飛ばしに飛ばしてそのまま押し切りましから、ここも自分の競馬に徹していきそう。それなら縦長ハイペースもあり得るかなと思いまして、ここは差し脚安定の⑥ナッジ中心で臨みたいと思います。

JBC2歳優駿2着を考えれば南関で伸び悩んでいる感じがしますけど、展開が合わなかったり不利もありましたからね。そしていつもネックだったのは、右回りなのに直線右手前のまま走りっぱなしのレースが多かったこと。その点今回は左回りの盛岡に変わりますからね。スムーズに手前を替えて、直線ためていたパワーを解放して大爆発を期待します。

⑥ナッジの単でまず勝負。あとは馬連で①カイル②フレールフィーユ③クライオジェニック⑤シルトプレ⑨エスポワールガイ⑪ライアン⑭エンリルに流して高め狙い。この中で推したいのは⑨エスポワールガイ⑭エンリルの逃げ残りと⑪ライアン。特に⑪ライアンはディープですから、盛岡の時計の速いダートと広いコースで変わる可能性もありそう。この3頭は馬連厚め・ワイド・三連複も軽く押さえてみます。

単勝 ⑥

馬連流し ⑥-①②③⑤⑨⑪⑭

ワイド・三連複1頭軸流し ⑥-⑨⑪⑭

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました