2022 シリウスS(中京)予想→バーデンヴァイラーの勢いと、ハピ・横山典の直線一気☆

中央競馬

シリウスS(G3・ハンデ) 10月1日 中京 ダート1900米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

古馬はピリッとしない馬が多いですし、3歳馬は未知数。なかなか謎の多い一戦。

嵌まれば一発

⑧ハピ横山典53
⑨ジュンライトボルト石川裕56
⑫バーデンヴァイラー福永57
⑭ハセドン鮫島駿53

⑧ハピは重賞であと一歩ですが上がりは最速ですからね。差しにはきつい中京でも展開が向けば。⑨ジュンライトボルトはダート転向してリステッド2着1着。ここでも未知の魅力がありますね。⑫バーデンヴァイラーはマーキュリーCで差して勝ったのは評価できそうですね。ここで結果を出せば本格化と言っていいかも。⑭ハセドンは前走内枠が仇。終いが生きる展開なら。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②ハヤブサナンデクン吉田隼56
③オーヴェルニュ団野58
⑤サンライズホープ57
⑥クリノドラゴン藤岡康54
⑪サクラアリュール岩田望55
⑮アルドーレ和田竜56.5

③オーヴェルニュは本来ははあっさりまであっていい馬。ただ難易度の高い馬だけに乗り替わりはマイナス。その他の馬たちは重賞で勝ちきれるかは疑問ですが、流れひとつで十分台頭可能。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①デルマルーヴル三浦54
④クリノフラッシュ池添52
⑦エブリワンブラック秋山真54
⑩エイコーン高倉54
⑬ホウオウルバン岩田康54
⑯レーヌブランシュ松山54.5

展開が恵まれたとしても、決め手がないですからね。入着級かなという感じ。

逃げ・先行候補

  • ③クリノフラッシュ
  • ⑤サンライズホープ
  • ②ハヤブサナンデクン
  • ③オーヴェルニュ
  • ⑨ジュンライトボルト

③クリノフラッシュがこの枠なら果敢に逃げ。⑤サンライズホープは出脚はそれほどでもないので去年同様番手あたり。みんなロスなく走りたいコースですから、自然とペースは流れそう。差し勢としてはまくるより、じっとして脚をためていった方が逆にいいのかも。

見解

古馬勢はジリジリした感じの馬が多い感じですが、その中では⑫バーデンヴァイラーの勢いが際立ってます。前走で好位からのレースで重賞制覇。その前の平安Sはマイナス14キロが敗因として、それ以前も下級条件ながらダートでは楽勝の連続ですからね。あとはすんなり走れるかがポイントですが、今回自分より外枠に速そうな馬もいないですし、スムーズに走れるはず。マーキュリーCより斤量は増えますが、あのレースはみんな斤量が軽かったですし、57キロでも今の勢いならやれると信じてみます。

そしてもう一頭は3歳勢から⑧ハピ。⑭ハセドンも似たタイプの追い込み馬でどちらにするか迷いましたが、ハセドンはモーリスですしちょっと距離が不安。あと下手に外枠を引いたことで、途中まくり気味にポジションを上げようとしないか不安に感じました。逆にハピは横山典ですし、おそらくがっつり追い込み勝負に出るはず。直線で馬群をうまく捌ければ、末脚ならハセドンと並んでここでは1、2だと思いますからね。ウェスタールンドっぽい食い込みに期待。

馬連・ワイドで⑧ハピ⑫バーデンヴァイラー。あとは三連複でおいしそうな馬へ。④クリノフラッシュ⑪サクラアリュール⑮アルドーレあたりがいいですかね。みんな気楽に乗れますし、自分の形は持っている馬。⑪サクラアリュールもこのレースと相性がやたらいいですしね。うまく高配当が拾えれば。

馬連・ワイド ⑧-⑫

三連複2頭軸流し ⑧⑫-④⑪⑮

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました