2022 サファイアスプリント(船橋)予想→フォーテ・サトノユニゾンはほぼ互角☆ 今回は前残りが気になります。

地方競馬

サファイアスプリント(A2B1) 9月30日 船橋 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑦フォーテ澤田龍57
⑨サトノユニゾン張田昴55

この条件ならこの2頭が抜けている感じですかね。

嵌まれば一発

なし

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②トキメキライツ山口達55
③ファイヤーテーラー菅原涼51
④レベルフォー木間龍54
⑥ファイナルキング左海誠57
⑧キャストロポポ山崎誠55
⑩モズアンビリバボー和田譲55
⑪フランシスコダイゴ本田重57

ここだと⑥ファイナルキングですが、脆さも同居してますからね。④レベルフォーは速力上位の馬ですが、今回は長期休養明けですからね。まずは状態次第。その他の馬は差し系の馬で展開待ち。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ジーガーロンシャン本橋孝55
⑤ランスオブプラーナ石崎駿57

①ジーガーロンシャンは1年近い休み明けで、まずは無事にというところでしょうか。⑤ランスオブプラーナは決め手で落ちそう。

逃げ・先行候補

  • ④レベルフォー
  • ③ファイヤーテーラー
  • ⑦フォーテ
  • ⑨サトノユニゾン

休み明けだけに、本来ダッシュ力で上の④レベルフォーがらしさを発揮できるかどうか。もし行かなければ③ファイヤーテーラー。⑦フォーテは前走の敗戦を意識してある程度脚をためていきそうですし、⑥ファイナルキングは今回は控える作戦を取るとの情報。だとすると意外と速くならないかも。

見解

⑦フォーテ⑨サトノユニゾンで決まる可能性はなかなか高いと思います。前走は⑥ファイナルキングの逃げについて行ってハイペースになりましたが、今回はファイナルキングが控えるレースをする宣言。そうなると2強はお互いを意識する展開になって、前走ほどペースは上がらないはず。好位から行く2頭が崩れるケースはちょっと考えにくいですね。前走はフォーテが苦しい競馬をしてサトノユニゾンにしてやられましたが、この順番が入れ替わる可能性も。

三連複で大人しく流しますかね。⑦フォーテ⑨サトノユニゾンから、②トキメキライツ③ファイヤーテーラー④レベルフォー⑥ファイナルキング⑧キャストロポポ⑩モズアンビリバボー⑪フランシスコダイゴまで。新涼スプリントと似たメンバーでのレースで、こういう時は前回と展開が全く逆になる可能性はあります。前回トキメキライツの差しが嵌まりましたが、今回怖いのは前ですかね。④レベルフォーが元気なら残る可能性は十分なんですが。軽量③ファイヤーテーラーもポンとハナを取って、2強が可愛がってくれれば。

三連複2頭軸流し ⑦⑨-②③④⑥⑧⑩⑪

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました