2019 高知 黒潮スプリンターズカップ 地元総大将・サクラレグナム◎

2019 高知 黒潮スプリンターズカップ 地元総大将・サクラレグナム◎

日曜の高知のメインレースは、黒船賞のステップレース・黒潮スプリンターズカップ。他地区からもなかなか強い馬が遠征してきて楽しみな一戦ですが、本命は地元・高知の⑧サクラレグナムでいきたいと思います。

 

昨年南関東から移籍してきてから、積極的に他地区に遠征して健闘。さらに地元の高知ではまだ負けなし。10歳とは思えない活躍ですね。前走破ったコスタアレグレは、その前の船橋遠征でベンテンコゾウの4着でしたし内容も濃いです。今回は初の高知の1300戦ですが、昨年船橋の1000メートル・習志野きらっとスプリントで3着、1200の東京盃もコンマ8秒差で頑張りました。むしろ距離短縮は歓迎でしょう。レースがしやすい枠にも入りましたし、自信の本命でいきます。

 

相手は、笠松の⑤ストーミーワンダー⑦モンドクラッセ⑤ストーミーワンダーは前走で悲願の重賞初制覇。三走前の笠松グランプリではサクラレグナムやエイシンバランサーに完敗でしたが、前走の勝ち時計は当時よりも1.6秒速いものでしたし、この時計ならここでも足りそう。連勝の勢いに期待。⑦モンドクラッセは前走の敗戦が不可解ですが、その前までの3戦はさすが元・中央オープン馬という内容。今のこの馬ならかえって短距離の方が合うのかも。先行粘りこみに期待です。

 

当然、あとは④エイシンバランサーが強力ですが、私のイメージでは園田や高知のようなコーナーがきついコースはこの馬には合わない気がしてます。園田移籍初戦や前走の兵庫GTの内容を見るとかなり不安ですね。少なくとも笠松グランプリでのサクラレグナムとの着順は入れ替わるんじゃないでしょうか。馬券圏外も十分ありそう。おそらく人気になるでしょうが、ここは押さえ程度にしておきます。もう一頭、中央→南関東から移籍して徐々に力を発揮してきた③グレナディアーズも強いですが、前走の勝ち方を見ているとやはりズブさは感じます。1300では間に合わないかも。

 

三連単フォーメーションで1着⑧サクラレグナムで固定、2着⑤ストーミーワンダー⑦モンドクラッセ④エイシンバランサー、3着はその他、②ロードメビウス③グレナディアーズ⑨サウスキングに流したいです。三連単でエイシンバランサー頭の馬券が売れてくれると面白そう。

 

  • 三連単フォーメーション ⑧→⑤⑦④→⑤⑦④②③⑨
  • 勝負度 ★★★★★