メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 川崎 関東オークス 予想→人気馬崩れて、ベルヴォーグ・ディアリッキーの台頭期待☆

地方競馬

関東オークス(G2・GDJ・3歳牝馬・1着賞金3200万円) 6月16日 川崎 ダート2100米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

JRA勢に対して、今年も南関東勢は2冠馬が参戦。力関係は接近していると思います。

嵌まれば一発

⑤リフレイム(JRA)木幡巧54
⑥ウェルドーン(JRA)武豊54
⑨ベルヴォーグ幸英明54

⑤リフレイムは衝撃のデビュー戦から試行錯誤。前走を見るとダート適性はありそうですが、今回どういうレースをするか。⑥ウェルドーンは1勝クラス・オープンと連勝。JRAでは実績最上位。⑨ベルヴォーグは前走後方からの競馬で一変。ここも同じ作戦でしょうか。

安定・堅実型

⑧ディアリッキー本田重54

好位からしぶとい馬。タルマエ×スペシャルウィークなら距離は合いそうですし、左回りの方が良さそう。ここでも注意。

展開次第で複勝圏

①ランズオブアース(JRA)泉谷楓54
④グロリオーソ矢野貴54

①ランズオブアースは前走牡馬相手に兵庫CSで3着。地方の小回りを経験しているのは強みですが、パンチ力は他のJRA勢より弱いです。④グロリオーソは前走外々の競馬。力的には厳しいので、内に入り込んで距離ロスを抑えたいところ。

危険な人気馬

⑦ケラススヴィア森泰斗54

南関東2冠馬。スピードと完成度は一級品です。ただ今回はJRA相手で川崎2100。簡単ではないです。

苦戦必至

②レディブラウン伊藤裕54
③ネイバーアイランド(金沢)魚住謙54
⑩スセリヒメ藤本現54
⑪ウワサノシブコ和田譲54
⑫サンシェリダン(高知)笹川翼54

JRA相手となると厳しそう。⑪ウワサノシブコも川崎2100の外枠でこのメンバーとなると苦しそう。

逃げ・先行候補

  • ⑦ケラススヴィア

⑦ケラススヴィアが果敢に先行するでしょうか。この距離を克服するには自分でレースを作った方が得策。問題はJRA勢がどれだけ積極的に動くか。距離もありますし、各陣営折り合いをつける競馬にはなりそうで、それほど速い流れにはならないはず。

見解

昨年のアクアリーブルのチャレンジ同様、牝馬3冠&JRA勢撃破に挑む⑦ケラススヴィアですが、昨年2着のアクアリーブルと比べると、よりスピードタイプであることは確か。川崎ダート2100がいい馬ではないでしょう。レースレベルも格段に上がりますし、今回は控え目程度で。

となると、JRAでオープン勝ちのある⑥ウェルドーンが気になりますが、こちらは勝つ時は強いものの、負けた時のレースがだいぶ気難しさを出したような内容。川崎のダート2100というトリッキーなコースで、おまけに初ナイターとなると崩れる可能性もなくはありません。力を発揮すれば楽勝もあるでしょうが、馬券的には少しずらして狙いたいです。

私の中心は⑨ベルヴォーグ⑧ディアリッキーで。⑨ベルヴォーグは前走の1勝クラスで捲る競馬を試みて一変。馬場状態は違いましたが、阪神1800ダート・1勝クラスでの勝ちタイムはウェルドーンよりも上。僅差での勝利でしたが、先頭に立った瞬間に遊ぶ場面も見られ、まだまだ馬には余裕がありそう。こういうソラを使う馬は意外と馬券が買いやすくて好きですね。あとは地方経験豊富な幸英明にお任せ。

⑧ディアリッキーは前走ケラススヴィアにちぎられましたが毎回堅実。4コーナーで外に膨らみましたし、現状は左回りがベスト。あとは消耗戦になってしぶとさが生きる展開になれば。

馬連・ワイドで⑧ディアリッキー⑨ベルヴォーグが本線。そして三連複でこの2頭から、①ランズオブアース④グロリオーソ⑤リフレイム流して勝負。④グロリオーソが内の3列目でも取って、うまいこと立ち回れると面白いですね。あくまで⑦ケラススヴィア⑥ウェルドーンの崩れが必要ですが、大穴を待ってみたいです。

馬連・ワイド ⑧-⑨

三連複2頭軸流し ⑧⑨-①④⑤

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました