2022 園田プリンセスカップ(園田)予想→掴みづらいレース。アイガットユーの伸びしろに期待してみます☆

2022 園田プリンセスカップ(園田)予想→掴みづらいレース。アイガットユーの伸びしろに期待してみます☆

園田プリンセスカップ(GDJ・全国交流・2歳牝馬・1着賞金500万円) 9月22日 園田 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

いつも地元勢はなかなか厳しいレース。今年も門別2頭と大井1頭参戦で楽ではないですが、新子厩舎の2戦2勝・アイガットユーがどこまで戦えるかというところ。

嵌まれば一発

③エイシンレゲンダ(北海道)田中学54
⑥エイシンエイト(北海道)吉村智54
⑦アイガットユー笹田知54
⑨スイープステークス(大井)岡部誠54

③エイシンレゲンダは門別オープン相手にそこそこ。ここなら有力ではありますが、距離が微妙かも。⑥エイシンエイトは人気薄でウィナーズチャレンジを勝ちましたが、それからはやや苦戦気味。実績ではレゲンダより上ですが、力の差はほとんどなさそう。⑦アイガットユーはデビュー連勝。どちらも圧勝ですが、今回は遠征馬が何頭か来てますからね。どんな競馬になるか。⑨スイープステークスは体重が徐々に増加。成長は感じますが、大型馬で小回り園田を克服できるかどうか。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①イケノシイチャン杉浦健54
②バクレツマホウ鴨宮祥54
④アドワン田野豊54
⑤カタラ廣瀬航54

ややインパクト不足ですね。乱戦を願う感じ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑧ライトヴィクトリー竹村達54
⑩カタシグレ大山龍54

さらに上位とは差がある感じですね。

逃げ・先行候補

  • ⑥エイシンエイト
  • ⑦アイガットユー
  • ③エイシンレゲンダ

ハナ切りの方が成績がいい⑥エイシンエイトが逃げたいところですが、外の⑦アイガットユーも出脚は速いですからね。他にも先行系はいますし、ペースが遅くなることはなさそう。

見解

門別のエイシン2頭、そして⑦アイガットユーと、人気3頭はみんな前傾姿勢の馬たち。差し系でいい馬がいたら買ってみたかったんですが、それほど魅力的な馬がいないんですよね。⑨スイープステークスにしようかと思いましたが、大型馬で園田が合うかどうか難しいところ。ということでここは仕方なく、⑦アイガットユーのポテンシャルに期待してみようかなと思います。

エイシン2頭は先行してどこまでという淡白なタイプ。その点、⑦アイガットユーはまだ2戦しかしてなくて、いろいろと可能性がありますからね。外追走の番手競馬でもやれる可能性はあります。お母さんが菊水賞で穴をあけたシュエット。ニシパ・マイタイザン世代ですね。しぶとさを受け継いでいれば。

⑦アイガットユーから三連複1頭軸流しで、①イケノシイチャン②バクレツマホウ③エイシンレゲンダ④アドワン⑤カタラ⑥エイシンエイト⑨スイープステークスへ。両エイシンがガス欠したり、⑨スイープステークスがもたもたすれば、他の地元勢にもチャンスは回ってくるかも。廣瀬の⑤カタラあたりが飛んでこないですかね。

三連複1頭軸流し ⑦-①②③④⑤⑥⑨

勝負度 ★★☆☆☆