2022 旭岳賞(門別)予想→サンビュートは昨年より強そう◎ チャイヤプーンの爆発期待☆

2022 旭岳賞(門別)予想→サンビュートは昨年より強そう◎ チャイヤプーンの爆発期待☆

旭岳賞(1着賞金500万円) 9月15日 門別 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

まあ、まだ突き抜けた馬がいない今年の門別の古馬ですからね。ここもどこからでも入れるレースです。

嵌まれば一発

①ルールソヴァール桑村真57
④テーオーフォース服部茂57
⑤チャイヤプーン亀井洋57
⑥フローリン岩橋勇57

①ルールソヴァールは一昨年の勝ち馬。今年は良化がスローですが、前走いい脚を使いましたからね。復活の兆しと言うことで。④テーオーフォースはコスモバルク記念をかちましたけど、ちょっとそこから間隔が開いてるのが気になるところ。⑤チャイヤプーンはかつての戸塚記念馬。相変わらず謎めいた走りで、ピタッと嵌ればここであっさり勝つシーンもあるでしょう。⑥フローリンは門別移籍初戦で重賞勝ちですけど、ただ今回は前回よりちょっと相手が強いかも。決め手が生きる展開だといいですね。

安定・堅実型

⑩サンビュート五十冬57

門別ではほとんど崩れず。ややジリっぽいところがあって勝ち切れるかとなるとわからないですが、今の状態の良さだと簡単には崩れないでしょう。

展開次第で複勝圏

③ウワサノシブコ山本咲55
⑧リンノレジェンド井上俊57

どちらも展開には注文がつきますかね。すいすいと先行できれば。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②ヤマニンスプレモ落合玄57
⑦ソーディスイズラヴ阪野学55
⑨ハセノパイロ阿部龍57
⑪トルナベント黒澤愛57
⑫スピルアウト小野楓57

重賞になると決め手不足。⑨ハセノパイロも余程時計がかからないと苦しいです。

逃げ・先行候補

  • ⑧リンノレジェンド
  • ③ウワサノシブコ

⑧リンノレジェンドはできればハナ、③ウワサノシブコはそれほどこだわらないと思うので、この並びになる可能性は高いですね。途中から④テーオーフォースや⑩サンビュートも前々に上がっていきそうで、地力勝負にはなりそう。

見解

昨年はクインズサターンに内を掬われて惜敗だった⑩サンビュート。連勝中で昨年より力をつけている感じもしますし、この枠なら包まれる可能性も低いですからね。今のデキなら大きく負けることはないと踏みました。

問題は相手ですが、ここはギャンブルですが⑤チャイヤプーンに期待してます。屈指のクセ馬で、まっすぐ走らない・ソラを使うなどアテにならないですが、今回は間隔を開けて状態も良さそうですし、何より気になるのは石川倭への乗り替わり。戸塚記念勝ちのポテンシャルを発揮してくれれば。頭数もある程度多い方が遊ばないで走るような気がしますし、ここは忘れた頃の一発に期待します。

ここはシンプルに馬連・ワイドで⑤チャイヤプーン⑩サンビュート。もしこれに絡めて買うなら、前走いい脚を使った①ルールソヴァールかなと思うんですが、配当がどこまでつきますか。そこそこのオッズなら三連複も考えるんですが。微妙なところですね。

馬連・ワイド ⑤-⑩

勝負度 ★★★☆☆