2022 やまびこ賞(盛岡)予想→岩手復帰2戦目のアップテンペストの復活◎

2022 やまびこ賞(盛岡)予想→岩手復帰2戦目のアップテンペストの復活◎

やまびこ賞(3歳・1着賞金300万円) 8月21日 盛岡 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

現オープン馬VS上がり馬の戦いですが、全体的に地味な感じの重賞ではあります。

嵌まれば一発

④カクテルライト山本政54
⑧アップテンペスト高松亮54

たぶん④カクテルライトが1番人気。すいすい逃げられれば。ただ⑧アップテンペストが盛岡復帰2戦目で行き脚や粘りが増してくると厄介かも。

安定・堅実型

①サンエイブレーヴ村上忍56
⑥コイビトサンタ山本聡56

まあ、そこそこ走る馬たちです。名手が乗りますし、あとは前が止まれば。

展開次第で複勝圏

②ネイチャーミヤビ小林凌54
③ヴラディア高橋悠56

どちらも平場圧勝から重賞挑戦。若干恵まれた感じでしたし、重賞のここに入るとやや時計の限界はあるかも。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑤ルスキーユ鈴木祐54
⑦ビッグモンドルーフ岩本玲56

成績的にピックアップはできないですね。

逃げ・先行候補

  • ④カクテルライト
  • ⑧アップテンペスト
  • ①サンエイブレーヴ
  • ③ヴラディア

ひまわり賞に続いて④カクテルライト⑧アップテンペストの先行争い。ただ、今の調子や枠順を考えれば④カクテルライトのハナの確率は高いですね。問題は⑧アップテンペストがどこまで絡んでいくか。高松亮に乗り替わって作戦変更もあり得そう。

見解

そろそろ⑧アップテンペストの復活もあるかなと思いまして、ここは頭期待。前走のひまわり賞はなかなか淀みのない流れ。4コーナーでは飲み込まれましたが、それでも掲示板確保。名古屋の最後の方の走りだと、もっと派手に負けていたと思いますし、どん底からは脱しているのかなという印象。前走もカクテルライトとは1秒以内の競馬はできてますし、1800の実績ならこちらが上。元々盛岡巧者、あとは高松亮に乗り替わっての変わり身期待。

⑧アップテンペストの単。そして馬連で①サンエイブレーヴ②ネイチャーミヤビ③ヴラディア④カクテルライト⑥コイビトサンタへ。①サンエイブレーヴ⑥コイビトサンタあたりは比較的計算できますかね。あとは上がり馬2頭ですが、どちらかと言うと中央の1800未勝利で2着がある②ネイチャーミヤビの方が面白いかも。

単勝 ⑧

馬連流し ⑧-①②③④⑥

勝負度 ★★☆☆☆