メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 金シャチスプリント(船橋) ホッケータウン賞(大井)まとめて予想→アンクレットハート・マイティウォーリア☆ マイハンプス◎

金シャチスプリント(B1B2) 8月19日 船橋 ダート1000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

結構混戦。速い馬も多いですし、なかなか激しいレースになりそう。

嵌まれば一発

①ミホスローロリス本田重55
②ビヨンドボーダーズ山林信57
⑪プレストシャイン小杉亮57
⑫ミコノスフレイバー笠野雄57

①ミホスローロリスは連勝中。もう少し時計を詰められれば。②ビヨンドボーダーズはかつて船橋記念2着もある馬。⑪プレストシャインもひと叩きされましたからね。休養前だけ走れれば足ります。⑫ミコノスフレイバーも前走は止まりましたが、1000なら見直し。

安定・堅実型

⑧アンクレットハート澤田龍 55

1000以下なら今まで着外なし。船橋1000も得意ですし、昇級でも安定感は魅力。

展開次第で複勝圏

④マイティウォーリア岡村健57
⑦コパノキャリー森泰斗55
⑨マイシップ木間龍52

流れひとつでという感じ。格では⑦コパノキャリーなんですけどね。一回叩いてどれだけ上積みがあるか。

危険な人気馬

③ハンデンディオーネ池谷匠52

連勝中でスピードは魅力ですが、今回は過去に苦戦している船橋コース。さらに昇級・距離延長と不安要素は揃ってますね。

苦戦必至

⑤ケイティーセキトバ秋元耕57
⑥タイセイエクセル川島正55
⑩ガイセン山口達57
⑬リッチアロマ室陽一50

良化待ちというところ。

逃げ・先行候補

  • ③ハンデンディオーネ
  • ⑫ミコノスフレイバー
  • ⑪プレストシャイン
  • ⑬リッチアロマ

出脚と枠順的に③ハンデンディオーネの逃げが有望ですが、⑫ミコノスフレイバーも1000なら正攻法の競馬。⑪プレストシャイン⑬リッチアロマも外から追走して、①ミホスローロリスあたりはその後ろでしょうか。あまりペースが速くなると、ゴール前でどんでん返しもありそう。

見解

まず信頼できるのは⑧アンクレットハート。これまで1000以下のレースでは着外なし。船橋1000も3.0.2.0。展開や位置取り不問ですし、相性の良さを感じますね。ここは速い馬も多いですし、ライバルをマークしながらレースができる立場。乗り慣れた澤田に戻って叩き2戦目。軸には良さそうですね。

相手で悩みましたが、パワー重視の船橋で先行馬が揃いましたし、ここはある程度馬力があって差せる馬を狙いたいと思いました。該当しそうな④マイティウォーリア。毎回掲示板には入ってくる馬、今回は意外にも初の1000ですが、緩まない流れが噛み合えば面白そう。穴男の岡村健、あとは前がやり合って欲しいですね。

馬連・ワイドで⑧アンクレットハート④マイティウォーリア。あとは三連複2頭軸で配当が良さそうな⑦コパノキャリー⑨マイシップ⑪プレストシャインあたりへ。外から気楽に追走して上位進出できれば。メインは軸2頭のワイドで。

馬連・ワイド ④-⑧

三連複2頭軸流し ④⑧-⑦⑨⑪

勝負度 ★★☆☆☆

 

ホッケータウン賞(B3四) 8月19日 大井 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

ある程度仕分けはしやすいメンバーかなと思いますね。伏兵がどれくらい絡める展開になるか。

嵌まれば一発

③カズオルヴァル 達城龍56
⑥マイハンプス町田直54
⑦トップアメリカン御神訓55

どの馬も自分のペースで好位で走れれば勝ち負けに持ち込めそう。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①サブノアカゾナエ菅原涼52
②ディナミーデン笹川翼56
⑤フルゴリラ中村尚56
⑧コパノセントルイス西啓太55
⑨ラテシリウス矢野貴54

流れひとつで台頭ありの面々。⑨ラテシリウスは一発か複勝級かの間くらいかなというイメージ。①サブノアカゾナエは成績的に厳しそうですが、内枠だと変わり身があるかも。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④グロリユーノワール千田洋54
⑩スイートアリエス藤田凌54

成績的に厳しいですね。

逃げ・先行候補

  • ③カズオルヴァル
  • ⑥マイハンプス
  • ⑦トップアメリカン

どちらがハナに行くかはスタート次第。⑥マイハンプスが前に出ると、ちょっと③カズオルヴァルは厄介な展開。⑦トップアメリカンは外からいいポジションは取れそう。外回り1400で手頃な頭数、そこまでのハイラップにはならないでしょう。

見解

ちょっと穴ですが、⑥マイハンプスのコース適性に期待。大井1400では2.0.0.2。負けた2戦は休み明けだった前々走と、4着だった前走。その前走も見どころがありましたからね。ここら逃げる③カズオルヴァルの番手競馬か、場合によってはハナもありそう。すんなり運べそうですし、叩き3戦目で状態もアップ。オッズ的にも面白いかなと思いました。

⑥マイハンプスの単複。あとは馬連で①サブノアカゾナエ③カズオルヴァル⑤フルゴリラ⑦トップアメリカン⑧コパノセントルイス⑨ラテシリウスへさくっと流し③カズオルヴァルはマイハンプスにいい走りをされると枠順的に辛くなる可能性あり。⑦トップアメリカンも1400で最後甘くなる可能性はあり。①サブノアカゾナエの一発がそろそろないですかね。ワイドもちょっと押さえてみたいです。

単勝・複勝 ⑥

馬連流し ⑥-①③⑤⑦⑧⑨

ワイド ①-⑥

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました