2022 札幌記念(札幌)予想→札幌合うはずパンサラッサの逃げ◎ ハイペースで穴狙いで☆

2022 札幌記念(札幌)予想→札幌合うはずパンサラッサの逃げ◎ ハイペースで穴狙いで☆

札幌記念(G2) 8月21日 札幌 芝2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

まさにスーパーG2と言った感じ。ちなみにG1昇格を推す方もいますが、私は否定派です。貴重なG2だと思ってます。そして今年は昨年よりハイレベル。

嵌まれば一発

③パンサラッサ吉田豊57
④ジャックドール藤岡佑57
⑥グローリーヴェイズルメール57
⑨ウインマリリン松岡55
⑭ユーバーレーベンデムーロ55

ここに向けてどれだけ馬が仕上がっているかが鍵になりそう。そして③パンサラッサ④ジャックドールの逃げ2頭が隣同士。ドキドキしますね。⑥グローリーヴェイズは札幌2000は合っていそう。⑨ウインマリリンは前走少し見所がありましたし、そろそろ変わってくるかも。⑭ユーバーレーベンも流れが向けば。枠は悪くないです。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

⑬レッドガラン岩田康57
⑯アンティシペイト横山和57

スーパーG2では落ちるかなというところですが、うまく立ち回って実力馬の凡走があれば。

危険な人気馬

⑩ソダシ吉田隼55

昨年勝ちで前走ヴィクトリアマイル勝ち。ただ今年は斤量も増えて相手も全体的に強化された感じ。消耗戦だと微妙かも。

苦戦必至

①マカヒキ武豊57
②アイスバブル水口57
⑤サトノクロニクル斎藤57
⑦ハヤヤッコ池添57
⑧フィオリキアリ鮫島駿55
⑪ユニコーンライオン坂井瑠57
⑫アラタ横山武57
⑮ケイデンスコール古川吉57

かなり相手が強いですからね。壁を突破するのは大変。

逃げ・先行候補

  • ③パンサラッサ
  • ④ジャックドール
  • ⑪ユニコーンライオン
  • ⑨ウインマリリン
  • ⑩ソダシ

③パンサラッサVS④ジャックドールですが、どちらもビュンと最初から速いわけではないので、1コーナーまでは押して行く感じでしょうか。ただ④ジャックドールはそこまでハナにこだわらないかなという気がしてます。ハナに立つという意志は③パンサラッサの方が強そう。ペースは平均以下に落ちることはないですね。

見解

③パンサラッサが残るか止まるか。半々の確率なら、配当的に飛びつきたいですね。④ジャックドールを押さえて1コーナーさえ取れれば行けると思いますし、母父のモンジューの血が強く出ている馬。札幌の洋芝、土曜の雨予報も味方になると決め打ちしてみます。豪快な逃げ切り期待。

まず③パンサラッサの単。きっと7〜8倍はつくはず。あとは相手ですが、やはり淀みないパンサラッサのペースとの相性がいいかどうかが重要かなと思います。そうなると、落ち着いた流れで立ち回りの巧さで勝つタイプの⑩ソダシはあまり良くないはず。底力勝負になって、さらに昨年より3キロ重い55キロだと4角一杯のパターンもあるかなと思ってます。

馬連・三連複1頭軸で③パンサラッサから、④ジャックドール⑥グローリーヴェイズ⑨ウインマリリン⑬レッドガラン⑭ユーバーレーベン⑯アンティシペイトへ。④ジャックドールは行った行った狙い、あとはしぶといレースができそうな馬たち。上昇度では⑨ウインマリリンがそろそろ気になるところ。消耗戦期待。

単勝 ③

馬連・三連複1頭軸流し ③-④⑥⑨⑬⑭⑯

勝負度 ★★★☆☆