2022 スパーキングサマーカップ(川崎)予想→ヴァケーション川崎で完全復活か◎ 穴を狙うなら差し勢☆

2022 スパーキングサマーカップ(川崎)予想→ヴァケーション川崎で完全復活か◎ 穴を狙うなら差し勢☆

スパーキングサマーカップ(全国交流・1着賞金1400万円) 8月25日 川崎 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

これは相当面白いメンバーですね。タレント揃い結構混戦。切れる馬が少ないです。

嵌まれば一発

②ファルコンビーク本田重57
⑥アランバローズ左海誠58
⑨スマイルウィ張田昴57
⑪ヴァケーション(岩手)村上忍57

②ファルコンビーク⑨スマイルウィはここが照準という感じ。そして⑥アランバローズがついに復帰。スピードは健在でしょうか。ただ強敵揃いでなかなか簡単ではなさそう。岩手所属の⑪ヴァケーションの参戦も注目ですね。マーキュリーCだけ走れば当然勝ち負け。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

③トランセンデンス森泰斗57
⑦フィールドセンス本橋孝57
⑧ジョーパイロライト藤本現56
⑩リンゾウチャネル今野忠57
⑫ワイドファラオ真島大58
⑬アヴァンティスト御神訓57
⑭リネンファッション町田直55

ここもかなりのタレント集団。③トランセンデンス⑫ワイドファラオも復調していれば足ります。⑧ジョーパイロライトはちょっと時計を詰めないといけないかもですね。

危険な人気馬

⑤ライトウォーリア笹川翼57

JRA時代の後半はなかなか脆さが目立っていました。今の南関勢も強いですからね。揉まれると厳しそう。

苦戦必至

①メモリーコウ和田譲56
④トキノパイレーツ櫻井光87

いい時の走りではないですからね。追走一杯の感じ。

逃げ・先行候補

  • ⑥アランバローズ
  • ⑨スマイルウィ
  • ②ファルコンビーク
  • ⑤ライトウォーリア
  • ⑧ジョーパイロライト

この枠なら休み明けでも⑥アランバローズがスピードでハナ。⑨スマイルウィはぴったりマークして、レース中盤から先頭に並びかけるイメージ。ここに⑤ライトウォーリアが絡めば、先行勢は混沌。当日の馬場傾向も気になるところ。

見解

かなり個性的なメンツが揃いましたね。ハイレベルですし楽しみ。その中でも期待したいのは岩手の⑪ヴァケーション。かつて川崎にいた頃は全日本2歳優駿を制したほどの馬。その後伸び悩んでいましたが、岩手に移籍してから復調。シアンモア記念を勝った後、前走のDG・マーキュリーCが3着と大健闘。ケイアイパープルやギガキングといった強敵との競り合いを制してのものでしたし、そしてさらに驚いたのは2000の重賞で好走したということ。地力を増している感じですし、川崎にいた頃よりも強くなってるかもしれませんね。当然コース経験は豊富ですし、凱旋勝利も十分あると見ました。

まず⑪ヴァケーションの単。そして馬連で②ファルコンビーク③トランセンデンス⑥アランバローズ⑦フィールドセンス⑨スマイルウィ⑩リンゾウチャネル⑫ワイドファラオ⑬アヴァンティスト⑭リネンファッションへ手広く流し。逃げ・先行勢がタイトな展開になって差し決着なら波乱もあるでしょう。③トランセンデンスの復活、⑦フィールドセンスも前走まずまずでしたし、あとは⑩リンゾウチャネルあたりが嵌れば。

単勝 ⑪

馬連流し ⑪-②③⑥⑦⑨⑩⑫⑬⑭

勝負度 ★★★☆☆