2022 サマーナイト賞(大井)予想→パストーソの先行押し切り◎ 穴ならマルカンセンサー☆

2022 サマーナイト賞(大井)予想→パストーソの先行押し切り◎ 穴ならマルカンセンサー☆

サマーナイト賞(A2一B1一) 8月14日 大井 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

頭数少なめですが、なかなか個性的な面々。あとは馬場状態も気になるところ。

嵌まれば一発

②サトノディード藤本現55
③パストーソ笹川翼57
⑤ブラヴール石崎駿57
⑦マースインディ張田昴57

②サトノディードは前走マーキュリーCではさすがに厳しかったですが、前々走勝った自己条件の大井1800なら間に合いそう。③パストーソは前走絡まれて失速。意外と伸び悩んでますね。笹川ですんなり先行なら一変まで。⑤ブラヴールはなかなか勝ちきれないですが、頭数も少ないですしここは流れひとつ。⑦マースインディは前走外からあわやの内容。今は1800くらいが合うのかも。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

⑥ネオブレイブ本橋孝57
⑧マルカンセンサー達城龍55

そこそこは走ってきますが、詰めは甘いですね。展開の助けがあってギリギリかも。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ニッポンテイオー小杉亮55
④バーナードループ福原杏57

①ニッポンテイオーは意外性がある馬ですが、時計を要求されるとここではきついかもしれません。④バーナードループはいい時の走りは期待できないですかね。

逃げ・先行候補

  • ③パストーソ
  • ④バーナードループ

試行錯誤の近走ですが、ここならさすがに③パストーソのマイペースが有望ですね。④バーナードループも元々は先行抜け出しタイプで、この相手なら番手追走。ペースは緩くなりそうですが、途中から誰かが動くと緩急のある展開になって、ややこしい感じにはなるかも。

見解

台風の影響が残って、馬場は稍重〜重あたりかなと想像。もし52秒台くらいの決着になれば、ここは③パストーソの逃げが有望かなと思います。前走は少頭数ながら、ブランクエンドに絡まれてかなりきつい展開。今回柔らかく乗れる笹川への乗り替わりがプラスに出れば。昨年イグナイターをちぎり捨てた、大井重の1800の再現を期待。

相手は決め手のある2頭、②サトノディード⑦マースインディ②サトノディードは前々走でパストーソを差してますし、ディープの子供ですから足抜きのいい馬場が合うはず。多少スローでも決め手だけで間に合うはず。⑦マースインディは1400〜1800の馬ですが、真ん中の1600だと内回りコースになってあまり良くないですね。そして最近はズブさも出てきて、今は1800が1番良さそう。前走もいい勝負ができてましたし、ここも期待できます。

馬連・ワイド・三連複で③パストーソから、②サトノディード⑦マースインディ、そしてもう一頭ちょっと期待したいのは⑧マルカンセンサー。前走そのパストーソ・ブランクエンドのハイラップに参加して止まりましたが、あれが刺激になれば。配当も良さそうですから、これが絡んでの好配当期待で。⑤ブラヴールはあくまで前が止まる展開にならないと厳しいですかね。

馬連・ワイド・三連複1頭軸流し ③-②⑦⑧

勝負度 ★★☆☆☆