2022 小倉記念(小倉)予想→前走評価、軽量横山典ムジカと心中◎

2022 小倉記念(小倉)予想→前走評価、軽量横山典ムジカと心中◎

小倉記念(G3・ハンデ) 8月14日 小倉 芝2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

一応新潟よりは台風の影響は出ないかなと想定してますが、それでも当然混戦模様。途中夏休みを挟んだ小倉の馬場状態も気になります。

嵌まれば一発

②マリアエレーナ松山54
④ジェラルディーナ福永54
⑩カデナ今村57.5
⑬モズナガレボシ荻野極55
⑭カテドラル団野57

②マリアエレーナは毎回いいところまで行きますが勝ちきれず。仕掛けのタイミングひとつ。④ジェラルディーナは前走を見るとやはり今のベストは2000くらいでしょうか。ここを勝てば軌道に乗ってくるかも。内でどう立ち回るか。今村聖連続騎乗の⑩カデナは小倉巧者。あとは流れが向けば。⑬モズナガレボシは昨年馬場の悪かった小倉記念で差し切り。再度同じような馬場になれば。⑭カテドラルも2年連続小倉の中京記念2着ですからコース相性は良いんでしょうね。あとは2000で末脚にどれだけ影響が出るか。

安定・堅実型

⑯ヒュミドール藤岡康56

昨年2着ですし、最近も比較的安定。あとは道中の立ち回り次第。乗り替わりがどちらに出るかですね。

展開次第で複勝圏

③ムジカ横山典51
⑤ダブルシャープ56
⑥タガノディアマンテ北村友56
⑨シフルマン西村淳56
⑫ヒンドゥタイムズホー56.5

展開と馬場状態によって、このあたりは激しく明暗が分かれそう。

危険な人気馬

⑦ピースオブエイト松本53

期待と不安が半々。53キロを味方につけて先行流れ込みを狙いたいところですが、メンタル面で不安。

苦戦必至

①アーデントリー中井54
⑧プリマヴィスタ高倉53
⑪ショウナンバルディ松若57
⑮スーパーフェザー川須54

⑪ショウナンバルディはやはり中京の2000がベスト。ハンデも重くなってきて詰めは甘くなりそう。他の馬も比較的軽いハンデですが、どれも決め手で劣りますかね。

逃げ・先行候補

  • ⑨シフルマン
  • ⑦ピースオブエイト
  • ②マリアエレーナ
  • ⑪ショウナンバルディ

⑨シフルマンは逃げてこそ。ただ極端に出脚のある馬ではなく、⑦ピースオブエイトがポンと出たらこちらが速いですね。②マリアエレーナがすんなりインの好位。

見解

2週お休みだった小倉。台風接近ですが、九州方面はおそらくそこまで影響はないはず。7月同様、ある程度高速寄りの馬場と見ていいかもしれません。ここは枠順とコース適性を重視、本命はギャンブルですが③ムジカで行ってみたいと思います。

前走は良血ルペルカーリア楽勝の展開から、直線一気の脚で3/4馬身差まで追い詰めました。道中しっかりエネルギーをためて行けば、相手が多少強くなっても最後は切れる脚を繰り出せる馬。一瞬の脚が魅力で、小倉のコース形態は合いますし、前走の1.57.2はそう簡単に出せる時計ではないと思います。斤量がさらに4キロ減って、あとは横山典と心中ですね。

ここはまず③ムジカの複勝。あとは馬連・三連複でざっと流し②マリアエレーナ④ジェラルディーナ⑩カデナ⑭カテドラル⑯ヒュミドールへ。ある程度時計勝負で戦えそうな馬をピックアップしてみました。④ジェラルディーナは人気でしょうが、やっぱり競馬がうまい馬ではないですからね。内枠だとちょっと苦労するかも。②マリアエレーナ⑩カデナ⑭カテドラル⑯ヒュミドールは、道中のポジションとボタンを押すタイミングひとつ。うまくパズルがはまりますように。

複勝 ③

馬連・三連複1頭軸流し ③-②④⑩⑭⑯

勝負度 ★★★☆☆