2022 霧島賞(佐賀)予想→今年は好枠引いたテイエムラッシュ◎ イロエンピツ◯

2022 霧島賞(佐賀)予想→今年は好枠引いたテイエムラッシュ◎ イロエンピツ◯

霧島賞(JRA交流・九州産馬限定・1着賞金800万円)8月4日 佐賀 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

九州産馬ファンの方にとって、毎年楽しみなレースですね。毎年JRA勢との比較が問題になりますけど、今年は結構これまで絡んできたメンバーが多いですからね。比較はしやすい方かも。

嵌まれば一発

①ルピナステソーロ(JRA)山口勲54
⑩テイエムラッシュ(JRA)石川慎56
⑪イチザウイナー(JRA)山下裕56
⑫イロエンピツ(JRA)幸英明54

①ルピナステソーロは元々佐賀デビューで、それからJRA2勝クラスなら格上。前走だけ走れば勝ち負けなんですが、内枠が問題。⑩テイエムラッシュもJRA2勝クラスで、昨年の霧島賞2着。前走叩いてここは照準のレース。⑪イチザウイナーはJRA実績では落ちますが、前走が強かったということで。⑫イロエンピツは昨年の霧島賞がやや不完全燃焼。幸を起用してきましたし、外枠からスムーズなら。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②テイエムサツマオー長田進56
⑦アイアンムスメ(JRA)団野大54
⑧シーフードパイセン(兵庫)田野豊56
⑨カッコヨカ(JRA)金山昇56

②テイエムサツマオー⑦アイアンムスメはスピードがありますがやや一本調子で展開ひとつ。⑧シーフードパイセンは逆に後方から前が止まるのを待つ感じ。⑨カッコヨカはちょった時計を詰めないといけないですが、勢いはありそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③ネイバーアイランド(金沢)飛田愛54
④テイエムサツマドン出水拓56
⑤カシノレオ吉本隆56
⑥カシノリバイアサン(JRA)田中純56

成績的になかなか拾えないですかね。

逃げ・先行候補

  • ②テイエムサツマオー
  • ⑦アイアンムスメ

②テイエムサツマオーがここでも主張していきそう。⑦アイアンムスメは最近芝の短距離で後ろからですが、スピードタイプでここなら先行。人気どころがこれらをマーク。前はそれなりにプレッシャーのかかる展開。高額賞金のレースですし、勝負どころは激しい動きがあるかも。

見解

コース実績とか枠順を考えると⑩テイエムラッシュが一番信頼できそうですね。昨年は最内枠で苦しい展開でしたが、粘り強く走って2着確保。前々走JRA2勝クラスで0.6秒差なら上位ですし、休み明けの前走を叩いてここは勝負レース。石川慎の手綱にも期待。

おそらくこれと並ぶ人気になりそうなのが①ルピナステソーロですが、こちらはやはり最内枠が気になるところ。逆に枠が良さそうなのは⑫イロエンピツですね。この馬も昨年の霧島賞で内枠を引いて、後手後手の競馬からもうひとつの結果でしたが、今回は外枠。昨年のたんぽぽ賞で11番枠から後続に1.9秒差をつける圧勝でしたし、スムーズな競馬なら。障害を経験しての地力強化にも期待。

馬連・ワイドで⑩テイエムラッシュ⑫イロエンピツ。あとは三連複2頭軸で、②テイエムサツマオー⑦アイアンムスメ⑧シーフードパイセンあたりのうっかり3着があれば。②テイエムサツマオーは気持ち良く逃げると粘っこいですし、⑦アイアンムスメも立ち回りひとつ。⑧シーフードパイセンは死んだふり作戦が嵌れば。

馬連・ワイド ⑩-⑫

三連複2頭軸流し ⑩⑫-②⑦⑧

勝負度 ★★★☆☆