2022 橘オープン(川崎)&西脇市日本のへそ特別(園田)予想→ラッキードリーム◎ イルティモーネ◎

地方競馬

橘オープン(オープン) 7月7日 川崎 ダート2100米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑥ラッキードリーム御神訓57

だいぶ相手に恵まれました。ここなら力は上。

嵌まれば一発

①アールスター笹川翼57
⑤マンガン和田譲57

①アールスターはJRAで小倉記念勝ち。大井記念のレースを見ると、ダートでもやれないことはなさそう。⑤マンガンは六甲盃で復活の兆し。ただあんまり信用はできません。

安定・堅実型

②トーセンブル本田重57

長距離の安定勢力。前走は慣れない杉浦と会わなかったとすれば、乗り慣れた本田重に替わって見直しは可能。

展開次第で複勝圏

③シュプレノン小杉亮55
⑦ロードアルペジオ岡村健57

やや格下感はありますが、自分の形に持ち込めれば。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④マカベウス石崎駿55

いい時の切れのある走りが戻ってこないですし、本質的にこの距離はちょった長いかも。

逃げ・先行候補

  • ⑥ラッキードリーム
  • ③シュプレノン

速い馬がいませんし、⑥ラッキードリームが無理せずハナを取れそう。条件が良すぎますね。

見解

⑥ラッキードリームが断然。前走はアトミックフォースにやられましたが、連勝中の注目馬。その前はマイル重賞で出遅れて参考外。3月に川崎2000で逃げ切り圧勝してますし、ここでは抜けてます。すんなりハナを取ってそのままでしょう。

相手は少し捻って③シュプレノンで。長距離では堅実ですし、大井記念でもそこまで負けてませんからね。叩き3戦目で状態アップ、55キロを生かして逃げる⑥ラッキードリームについていければそのままもありそう。

ここはまず馬連・ワイドでこの2頭の組み合わせの1点。あとは三連単1着2着固定で⑥ラッキードリーム→③シュプレノンから、3着に①アールスター②トーセンブル⑤マンガン⑦ロードアルペジオへ流し。ワイドは保険、3着にどさくさで⑦ロードアルペジオが来たらラッキー。

馬連・ワイド ③-⑥

三連単1着2着固定流し ③→⑥→①②⑤⑦

勝負度 ★☆☆☆☆

西脇市日本のへそ特別(A1A2) 7月7日 園田 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

川崎のメインが頭数的にもさみしいレースだったので、園田のメインも書いてみました。こちらも頭数は少ないですが、ちょっと紛れはありそう。

嵌まれば一発

⑥イルティモーネ長谷駿56
⑦パールプレミア笹田知54

⑥イルティモーネは笠松から戻ってきて初戦の前走が外からまずまずのレース。笠松では逃げたりもしていたので、園田の人が知らないレースをしてあっと言わせるケースもあるかも。⑦パールプレミアは逃げて5連勝中。初の古馬A1戦で、すんなり競馬ができるかどうか。

安定・堅実型

②ハナブサ廣瀬航56
④マリター田中学56

②ハナブサは期待されつつ伸び悩んでましたが、ここに来て連勝。ただ今回は内枠がカギかも。④マリターは前走の笠松遠征ではゲート裏を走る電車の音でナーバスになったというビックリ情報。園田に戻れば堅実な差しが戻ってくるかも。

展開次第で複勝圏

①コスモケルビン杉浦健54
③ゼセル寺地誠55
⑤サトノグラン大柿一56

展開が嵌れば上位食い込みもありそう。

危険な人気馬

⑧トウケイミラ吉村智54

転入初戦で吉村騎乗と言うことで人気になるかもしれませんが、やはり芝馬かなという印象。

苦戦必至

なし

逃げ・先行候補

  • ⑦パールプレミア
  • ③ゼセル

③ゼセルも本来前々でレースをしたい馬ですが、今回は休み明けですしそろっと出して行く形。⑦パールプレミアのハナは確実。内枠を引いた②ハナブサはズブいタイプで、どのあたりでレースができるか。

見解

②ハナブサが売れそうですが、ピリッとした脚がない馬。もし2番枠でスタート後手を踏んだりすると、前もそれほど速くならなそうですし、ポジションが悪くなって取りこぼす可能性も十分。それなら逃げて連勝中の⑦パールプレミアが気になりますが、今回はA1戦になりますし、これまでの数字を見るとそれほどぴりっとした脚が使えない感じもするので、ここはこの馬を標的にして、直線ひと差しできる馬を狙ってみたいです。

ということで、ここは私情も入りますが⑥イルティモーネの単に期待。2019年の兵庫GTでの2着強襲が忘れられませんが、この間まで笠松に所属していて、そこでは先行する競馬も見せてました。園田復帰初戦も途中で詰まる不利がありながらまずまずの競馬。ここはあまり速い馬がいないですし、⑦パールプレミア③ゼセルの後ろ、外の3番手でレースができたりすると妙味もありそう。何より調教が動いてるようですからね。ここはひと穴狙っていきたいです。

⑥イルティモーネの単と馬連・三連複1頭軸流し②ハナブサ④マリター⑤サトノグラン⑦パールプレミアへ。②ハナブサがうっかりそれ4とかにでもなると、配当もぐっと上がりそうなんですが。意外性のある⑤サトノグランあたりの一撃も期待したいです。

単勝 ⑥

馬連・三連複1頭軸流し ⑥-②④⑤⑦

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました