メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 ブリリアントカップトライアル(大井)予想→休み明けでもパストーソの先行力◎ 穴はメイショウマトイ・サトノディード☆

地方競馬

ブリリアントカップトライアル(A2以下) 3月8日 大井 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

ブリリアントカップトライアルらしく、好素質馬が揃いましたね。4歳馬VS中央の実績馬という図式。チサットなんかはブランクもありますし、力量比較は難解ですよね。

嵌まれば一発

⑫フローリン矢野貴57
⑭チサット笹川翼57
⑯パストーソ瀬川将57

⑫フローリンは中央OPでそこそこ健闘。移籍初戦でも注目。⑭チサットは4歳世代ではトップクラスの馬。ダービー以来ですが、状態次第であっさりまで。⑯パストーソは大井1800がベスト。満を持しての復帰という感じで、スピードで圧倒する可能性も十分。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①ノートウォージー森泰斗55
④セイヴァリアント岡村健57
⑦メイショウマトイ西啓太57
⑧サトノディード藤本現55
⑨アエノエンペラー的場文55
⑬キャノンバローズ今野忠

展開が嵌まればという感じですが、上位陣がまともに走ってしまうと力の差的に苦しいかなというところ。上位のポカは欲しいですね。

危険な人気馬

⑮アルコレーヌ御神訓55

大井移籍初戦のTCK女王盃がスローペースすぎたので、勝ち馬と1秒以内のレース言っても評価していいのか悪いのか。そんなに過信はできません。

苦戦必至

②トドビエン加藤和57
③ダイワクンナナ本橋孝55
⑤ハンメルフェスト張田昴55
⑥キャッスルクラウン仲野光57
⑩マイネルアンファン和田譲57
⑪デスティネ本田重55

相手が揃いましたかね。上位3枠への食い込みは難しいかも。ダイワスカーレットの子・③ダイワクンナナの大井での走りも注目ですが。常識的には厳しそうです。

逃げ・先行候補

  • ①ノートウォージー
  • ⑯パストーソ

枠的に①ノートウォージーが逃げ。⑯パストーソは外から内に切り込んで番手競馬。森泰斗が逃げて、外からパストーソが内の馬を順番に牽制していく感じなら、早めにポジションが決まって落ち着いた流れかも。あとは休み明けの⑭チサットがどこまで動けるか。これが外から強い競馬をしてしまうと、⑯パストーソは辛くなってくるかも。

見解

なかなか実力・状態の比較が難しいメンバーですが、ここは⑯パストーソの先行力に期待します。このメンバーでこの枠なら、①ノートウォージーに行かせて番手からの競馬になりそう。森泰斗のペースについていく感じになりますし、いい流れでレースが運べるはず。大井1800ダートは2.1.0.0。黒潮盃2着はもちろん、その前には兵庫GT3着で現兵庫のイグナイターをねじ伏せていますし好相性。あとはそれなりに仕上がっていれば、スピードとパワーで押しきれると思うんですが。

まず単勝で⑯パストーソを買いたいところですが、3倍くらいならちょっと旨味はないですかね。それなら馬連で①ノートウォージー⑦メイショウマトイ⑧サトノディード⑫フローリン⑬キャノンバローズ⑭チサット⑮アルコレーヌへ流して静かに高目を待ちたいです。。⑭チサットはまったく未知ですね。昨年のクラシック戦線にいた馬は、古馬にと混じってから今ひとつですし。ここは世代レベルをはかる上でも注目のレース。⑫フローリンも移籍初戦ですし、⑮アルコレーヌも相手なりのタイプな気がしてちょっと心もとないです。穴馬がうまく立ち回っての好配当に期待。人気馬がもたもたするようなら、強行軍ですが前走ある程度出せていけた⑦メイショウマトイや、調教が良さそうな⑧サトノディードあたりの台頭もあるかもしれません。

単勝 ⑯

馬連流し ⑯-①⑦⑧⑫⑬⑭⑮

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました