2022 短夜賞(船橋)予想→条件揃ったキタノオクトパス◎ 大穴はヒラボクラターシュの復活☆

2022 短夜賞(船橋)予想→条件揃ったキタノオクトパス◎ 大穴はヒラボクラターシュの復活☆

短夜賞(準重賞・オープン) 6月22日 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

オープンですが、重賞並みの面々。あとはあくまでステップレースですし、各陣営がどれだけ仕上げて来ているかですかね。

嵌まれば一発

①ギャルダル矢野貴56
⑧ギガキング和田譲57

①ギャルダルは前走かしわ記念挑戦が肥やしになれば。⑧ギガキングは報知グランプリカップで快勝。同じ船橋1800なのは良さそう。

安定・堅実型

⑥キタノオクトパス張田昴56

地方移籍後すべて馬券内。このところランリョウオーに3連敗ですが、今回はいませんからね。安定感抜群。

展開次第で複勝圏

②ゴールドホイヤー山崎川56
③リッカルド笹川翼56
⑤ヒラボクラターシュ岡村健56
⑦コマビショウ本橋孝56
⑨キーピリオッド御神訓54
⑩ストライクイーグル本田重56

うまく流れに乗って複勝圏内に入れるかどうか。上位のポカは必要ですね。⑨キーピリオッドはさすがに相手が強いので、この相手でどこまでやれるか。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④クラトリガー酒井忍54

さすがに相手が揃いすぎました。

逃げ・先行候補

  • ①ギャルダル
  • ⑥キタノオクトパス
  • ⑤ヒラボクラターシュ

枠的にマイラーの①ギャルダルが行くかなと思いますが、スタート次第では⑥キタノオクトパスの先行もありそう。ただ、どの馬も特別行きたい馬ではないですからね。譲り合いの展開もありそう。もし⑤ヒラボクラターシュが復調していれば、これのハナもありそうなんですが。

見解

やはり安定しているのは⑥キタノオクトパスでしょうね。ランリョウオーに3連敗してますが、今回は不在。ハイレベルなレースを続けてますし、パワーもありますから最近の船橋の深い砂も合いそう。まずは軸、頭も期待。

単勝で⑥キタノオクトパス、あとは三連複フォーメーションで、2頭目②ゴールドホイヤー⑤ヒラボクラターシュ⑧ギガキング、3頭目はその他①ギャルダル③リッカルド⑦コマビショウ⑨キーピリオッド⑩ストライクイーグルへ流してひと荒れ期待。普通なら⑧ギガキングでしょうけど、ここが本番ではないですからね。休養前が絶好調過ぎたのもちょっと怖いところ。ポカも少しだけあるかも。①ギャルダルはスピード型のマイラーだと思うので、今のパワー重視の船橋の1800はマイナスだと思いました。大穴なら⑤ヒラボクラターシュ。調教の動きが変わってきているとのことで、それを信じるか信じないかはあなた次第。佐賀記念馬が3年ぶりに復活するかどうか。私は面白いから買ってみます。

単勝 ⑥

三連複フォーメーション ⑥-②⑤⑧-②⑤⑧①③⑦⑨⑩

勝負度 ★★☆☆☆