メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 石川ダービー(金沢)予想→死んだふりからのキープクライミングの複勝圏食い込み期待☆

地方競馬

石川ダービー(DS2022・3歳・1着賞金700万円) 6月21日 金沢 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑪スーパーバンタム青柳正55

北日本新聞杯で圧勝。金沢の3歳ではひとつ抜けた感じではありますね。

嵌まれば一発

④リュウノガルシア吉原寛57
⑧ビーブルー栗原大55

④リュウノガルシアは北日本新聞杯で失速。岩手時代の成績を考えると敗因は距離かも。吉原寛のファインプレー待ちでしょうか。⑧ビーブルーは中央時代新馬2着。移籍初戦も快勝してますし、血統も一流。スーパーバンタム相手にどこまでやれますか。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①スタイルユアセルフ魚住謙55
③ウインイノセンス藤田弘57
⑤キープクライミング田知弘55
⑥チョコレートミルク米倉知57
⑦サエチ池田敦55
⑩スターフジサン中島龍55

結局リュウノガルシアやビーブルーが不発なら、どの馬にもチャンスが出てくるよ、というところですね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②エヴォラ甲賀弘55
⑨スプリットサント木本直57
⑫マイネルヘリテージ松戸政57

先行しても粘り不足。この距離は辛いでしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑥チョコレートミルク
  • ⑦サエチ
  • ⑪スーパーバンタム
  • ④リュウノガルシア
  • ⑧ビーブルー
  • ⑨スピリットサント

結構一発を狙って先行する馬がいるんじゃないかと予想。縦長の展開になれば、あとは我慢比べ。

見解

成績的に⑪スーパーバンタムを逆うのはなかなか難しいです。問題は相手ですが、④リュウノガルシア⑧ビーブルーあたりがそこまで2000でいいタイプとも思えないですからね。展開的にも結構流れそうな気がしますし、狙うならやっぱり後方死んだふり作戦の馬。

となると展開が向きそうなのは⑤キープクライミングじゃないですかね。前走以外はスーパーバンタムと0.5秒差くらいのレースはできてますし、人気も手頃。開き直った後方待機策でもやってくれれば。

スーパーバンタムとのワイドを買ってもしょうがないので、まずは⑤キープクライミングの複勝が本線。4倍くらいついて欲しいですね。遊びで単勝も少し。何かハプニングあった時に悔しいので。あとはワイドで人気のない馬と絡めたいところ。③ウインイノセンスは北日本新聞杯がそこそこ詰めてきましたし、ペルーサの子供ならスタミナ面も大丈夫なはず。最後にワイドで1点買って見学してみます。勝負度は限りなく0に近い1ですね。

単勝・複勝 ⑤

ワイド ③-⑤

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました