メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 東北優駿(岩手)予想→人気どころ半信半疑、山本聡コイビトサンタの複穴☆ マルルットゥも少々。

地方競馬

東北優駿(DS2022・3歳・1着賞金1000万円) 6月14日 水沢 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし
 

なかなか主役が生まれなかった今年の岩手3歳戦線ですが、ここも混戦模様。一応ここに来て重賞を勝ってきた2頭が主力ではありますが、伏兵の台頭も十分ありそう。

嵌まれば一発

②ビッグタマテルーフ岩本怜54
③セイシーキング阿部英54
⑤グッドクレンジング山本政56
⑦フジクラウン菅原辰56

一応⑤グッドクレンジングがダイヤモンドカップを勝っていて一番人気でしょう。イーハトーブマイルを勝った⑦フジクラウンも売れそうで、この2頭が人気の中心でしょうか。ただ留守杯日高賞でしぶとく2着に入った②ビッグタマテルーフや、前走フジクラウンを負かしている③セイシーキングの牝馬2頭も侮れません。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①コイビトサンタ山本聡56
④サンエイブレーヴ村上忍56
⑥ヴラディア高橋悠56
⑧スターソルジャー木村暁56
⑨マルルットゥ高松亮54
⑩フォルエルドラド南郷家56
⑪フェルゼンハント鈴木祐56
⑫エイシンリュージュ坂口裕56

上位陣が崩れれば、残りすべての馬にチャンスがありそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

なし

逃げ・先行候補

  • ⑪フェルゼンハント
  • ②ビッグタマテルーフ
  • ③セイシーキング
  • ⑤グッドクレンジング
  • ⑦フジクラウン

出脚なら⑪フェルゼンハント。これは行くとして、その他がどうでしょうね。距離のこともありますし、⑤グッドクレンジング⑦フジクラウンは大事に行きたいはず。となると内の②ビッグタマテルーフ③セイシーキングがある程度前でレースをするかも。スタート次第で順番も変わりそうで、流れは読めないですね。

見解

ダービーですし、なかなかペースは速くなりそう。距離も長いですし、昨年も上がりがかかりました。馬場は一応やや重あたりまで回復するかなという予想で、ある程度地力がためされる展開になるかも。

やはり⑤グッドクレンジング⑦フジクラウンという前哨戦勝ちの馬が有力で、ここから入るのがベターなんでしょうが、どうも人気ほど信頼できないというか、素直に飛びつけない気持ちでいっぱいです。⑤グッドクレンジングは前走びしゃびしゃの高速不良馬場でスピードで押しきった分、乾いた2000で最後甘くならないか心配。⑦フジクラウンもちょいちょい負けてる馬ですからね。そこまで他の馬と差はないのかも。

ただ、他に特別条件が良いとか、これと言って推したい馬も見当たらなくて大変困りました。悩みに悩んで、なんとかひねり出して出した結論が、①コイビトサンタの複勝。やはり鞍上の山本聡をまず信頼したいところ。この4戦で3回1枠で、今回も1枠という不思議な運を持った馬。インでロスなく立ち回って、あとはバテた馬を拾っていければ。馬格がありますし、パワーを要求されるようなレースになればいいですね。調教も動いてますし、山本聡のマジックがあれば。最後に穴で、差して堅実な⑨マルルットゥ高松亮の死んだふりが嵌まれることを祈って、ワイドも軽く押さえてみます。レジャー感覚で。

複勝 ①

ワイド ①-⑨

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました