メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 盛岡 かきつばた賞 予想→芝でハッピーグリン◎ ロワアブソリュー・アップクォーク・コスモリョウゲツも逆転可能☆

地方競馬

かきつばた賞(準重賞) 7月5日 盛岡 芝1700米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

③ハッピーグリン阿部英56

芝なら本来力断然。盛岡1700もOROカップ圧勝の実績もあり。ただ最近の状態を見るとそれほどライバルと差はないかなと思います。前走苦手なダートでそこそこ走りましたから、上積みはありそう。

嵌まれば一発

④ロワアブソリュー山本政56
⑦リリーモントルー村上忍56
⑧アップクォーク鈴木祐56
⑫ナイトオブナイツ高橋悠56

④ロワアブソリューは盛岡芝を待っていた感じ。中央オープン勝ちもありますからね。⑧アップクォークも最近ダートでまったくダメですが完全に芝馬。切れ味はあります。⑫ナイトオブナイツは地方のダートで長いトンネルの中にいましたが、岩手移籍で久々の芝。中央では重賞で勝負になっていた馬ですし、どこまで変わりますか。ただ状態自体に疑問は残りますね。

安定・堅実型

なし

芝替わりで思わぬ馬の大駆けは考えておきたいところ。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏

②コスモリョウゲツ坂口裕56
⑥ウインルーカス木村暁56
⑨リンシャンカイホウ塚本涼56
⑩マイネルカレッツァ岩本怜56

②コスモリョウゲツの近走はまったく無視して大丈夫。芝で一変は必至。枠がいいですね。⑥ウインルーカスは盛岡の芝1700で2勝。そこそこやれるかも。⑨リンシャンカイホウは新潟直千のイメージ。ここはビュンビュン飛ばしてどこまで。⑩マイネルカレッツァも芝なら一変可能。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ブラックハーデス陶文峰56
⑤ロジスカーレット高松亮56
⑪シャドウパーティー七夕裕56

芝に変わってそこまでの上積みは感じない面々。⑪シャドウパーティーも昔は芝馬でしたが、12歳という年齢を考えると距離はできるだけ短い方がいいとは思います。

逃げ・先行候補

  • ⑨リンシャンカイホウ
  • ④ロワアブソリュー
  • ③ハッピーグリン

芝変わりならスプリンターの⑨リンシャンカイホウの逃げ。④ロワアブソリューは番手競馬、③ハッピーグリンはラチ沿いを通っていけるかも。

見解

いよいよ芝シリーズスタート。盛岡芝は、芝の適性に加え小回りの巧拙も重要ですから毎回難解。最近の成績に惑わされず買いたいところ。ひとまず今回の中心は③ハッピーグリンですかね。前走移籍初戦はダートで3着ならそこそこ頑張っている感じ。今回は芝ですし、単純にレースのしやすい枠に入りました。人気でしょうが、軸でいいかなと思います。

相手は④ロワアブソリュー⑧アップクォーク。2頭とも芝開催を待っていた感じ。どちらも中央オープンで、盛岡芝にも実績あり。④ロワアブソリューはマイラーで先行抜け出しタイプ。⑧アップクォークは切れ味を生かす馬。どちらも流れが向けば。

あとはダートのこの5戦が全くダメダメですが②コスモリョウゲツは芝でないと走らない馬ですから、この枠をうまく生かせば食い込みもありそう。昨年もダートで似たような成績から芝に変わって一変してますからね。隣のハッピーグリンの前後でついていけると面白いかも。

ここは三連単マルチで③ハッピーグリンから、相手3頭に流して高目待ちでチャレンジしてみます。③ハッピーグリンが取りこぼして順番が狂っての好配当期待。

三連単マルチ流し ③⇄②④⑧

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました