メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 北海優駿(門別)予想→シルトプレをマナホクが逆転も十分◎○ エンリルが止まれば波乱の目☆

地方競馬

北海優駿(DS2022・3歳・1着賞金1000万円) 6月16日 門別 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑦シルトプレ石川倭56

北斗盃勝ち、南関実績を考えれば当然レースの中心。

嵌まれば一発

③エンリル桑村真56

スピードでは一番。2000への距離延長がどちらに転ぶか。

安定・堅実型

⑧マナホク落合玄56

前走A4勝ち。距離が微妙ですが、末脚は確か。

展開次第で複勝圏

①モリデンブラック阿部龍56
⑤クルードラゴン宮崎光56
⑥プリサイスニードル五十冬56
⑨スダワールド吉原寛56
⑩ボニーマジェスティ岩橋勇56

上位人気3頭にまともに走られると辛いですかね。ポカ待ち。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②エンペルト山本咲56
④クラグローリー松井伸56

ちょっと相手が強いですかね。

逃げ・先行候補

  • ③エンリル
  • ⑨スダワールド
  • ②エンペルト
  • ①モリデンブラック

③エンリルのスピードがずば抜けてますからね。あとは桧森厩舎の①モリデンブラック②エンペルトが途中でエンリルをつつくかどうか。あくまで3頭出しのエースは追い込みの⑧マナホクでしょうから、援護射撃はあるかも。

見解

北斗盃の上位3頭の力は上位だと思いますが、距離も延びますし順番は変わるかも。特に快速③エンリルは展開欄にも書いたような援護射撃を食らうと、最後甘くなるパターンも少しありそう。門別は結構乱ペースもありますしね。ここは展開決めうちで買ってみます。

三連単フォーメーションで、1着2着で⑦シルトプレ⑧マナホク、3着に①モリデンブラック③エンリル⑤クルードラゴン⑥プリサイスニードル⑨スダワールド⑩ボニーマジェスティへ流して高目待ち。⑦シルトプレの実績は断然ですが、前走が勝ったもののちょっとズブい印象。3冠を見据えて8分くらいのデキだったかもしれませんが、あれなら3着だった⑧マナホクに逆転の目もあるのかなと思ってます。今年は大幅に馬体を増やして、その体重が減っていない点に好感が持てますし、成長力と末脚に注目したいです。あとは3着荒れでドカンとなっていただきたいところ。

三連単フォーメーション ⑦⑧→⑦⑧→①③⑤⑥⑨⑩

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました