メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 アクアマリン賞(大井)予想】叩き良化ミチノギャングと、前走強いストームゾーン◎◯

地方競馬

成績不振の馬が多い印象で、上位はかなり絞れそうなレース。バットを短く持って、確実にライト前ヒットでも狙いたいところ。レフトでもいいですが。

アクアマリン賞(A2B1一) 3月21日 大井 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

御神訓57ミチノギャング
森泰斗57コパノマーキュリー
藤田凌55ストームゾーン

④ミチノギャングは実績では一番。休養前もアフター5スター賞でギシギシと僅差。前走を叩いて一変もありそう。⑥コパノマーキュリーは前走移籍初戦でスピードを見せましたし、距離短縮はプラスになるかも。あとは粘れるかどうか。⑭ストームゾーンは元JRA3勝クラスで、前走移籍初戦のB1B2混合を快勝。3着以下は離れてましたし、依然G1レーシングの持ち馬で素質も上位。

展開次第で複勝圏△

岡村健57ハートプレイス
笹川翼57ロイヤルペガサス
木間龍54エルロイ

①ハートプレイス③ロイヤルペガサスはその気になればという感じ。⑮エルロイは大負けしたのは前走だけ。斤量減ですし逆襲もありそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

鷹見陸52スーパーホープ
町田直57サンダーゼウス
山崎誠57イモータルスモーク
笠野雄53メイプルシスター
藤本現55サイファーシチー
達城龍57シャイニーブランコ
瀬川将57スペクタクル
野畑凌53キャンユーキッス
安藤洋53コパノフランシス

ずらっと切ってしまいましたが、前崩れ・前残りのどちらの展開になっても、上位進出は難しいかも。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

⑧メイプルシスターがハナを目指してだしていくでしょうから、その内にいる③ロイヤルペガサス⑤サンダーゼウス⑥コパノマーキュリーあたりがどこまで抵抗するかですね。みんな自分のポジションを獲得するため、それなりに攻防がありそう。ペースは短距離戦らしい流れ。

見解と馬券種類別買い目

まずは④ミチノギャングの地力を評価。過去A2で2勝、アフター5スター賞で2年連続5着と実績断然。昨年のアフター5スター賞もギシギシと0.2秒差ですからね。前走は悪くない流れでしたが、残り200過ぎくらいから伸びなかったのは休み明けの分でしょうね。前から叩いて変わるタイプですし、内枠も上手なタイプ。きっちり変わり身を見せて欲しいです。

そして転入初戦を飾った⑭ストームゾーンも、人気になりそうですが有力でしょうね。前走の勝ち時計・1.13.7は、今の深い砂を考えればかなり優秀。2着馬も強くて、3着以下に7馬身差つけてましたから、A級相手でも即通用と見ました。55キロも有利ですね。

他の馬がちょっとパワー不足な感じですからね。ここは④ミチノギャング⑭ストームゾーンを信頼して、まずは馬連1点。さらに三連複2頭軸・三連単フォーメーションで1着2着を④ミチノギャング⑭ストームゾーン、3着を①ハートプレイス③ロイヤルペガサス⑥コパノマーキュリー⑮エルロイへ流してみます。前回複勝で期待した①ハートプレイスにもう一度期待してみたいところですが。

馬連 ④-⑭

三連複2頭軸・三連単フォーメーション ④⑭→④⑭→①③⑥⑮

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました