2022 兵庫ダービー(園田)予想→ベルレフォーンの切れ味と、ローテ・鞍上魅力のエイシンクエーサー☆f

地方競馬

兵庫ダービー(DS2022・3歳・1着賞金2000万円) 6月9日 園田 ダート1870米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

バウチェイサーが菊水賞で負けたことで、かなり混戦ムードになってきました。いろんな馬にチャンスがありますね。

嵌まれば一発

③ベルレフォーン下原理56
⑤バウチェイサー笹田知56
⑦エイシンクエーサー田中学56

③ベルレフォーンは兵庫CSで完敗でしたが、菊水賞は快勝。内からロスなく回りたいところ。⑤バウチェイサーはハナに立てなかった菊水賞で敗北。前走はJRA勢に屈しましたが、マイペースで走れれば変わるかも。⑦エイシンクエーサーは兵庫CSをパスしてここ一本。状態面では一番かも。

安定・堅実型

①ローグネイション杉浦健56
⑥ニフティスマイル井上幹54

①ローグネイションは兵庫CS最先着。ズブいですが、3戦連続1870でコースは熟知。⑥ニフティスマイルはグランダムジャパンで連続2着。今回は牡馬相手ですが、全国の強豪相手にやれているだけに格負けはしません。ただ今回は乗り替わりがポイント。

展開次第で複勝圏

③シェナパリ大柿一56
⑧サヨノハッピー田野豊56
⑨ウーニャ赤岡修54
⑪ベラジオボッキーニ吉村智56

③シェナパリは2歳時にアッパートライで善戦。⑧サヨノハッピーは菊水賞だけ走れれば馬券圏内も十分でしょう。⑨ウーニャは素質と赤岡に賭ける感じ。⑪ベラジオボッキーニは兵庫CSで積極的なレース。吉村がうまく立ち回れば。

危険な人気馬

④ニネンビーグミ廣瀬航54

廣瀬がどう乗りますかね。距離延長はプラスではないですし、外のバウチェイサーとの兼ね合いが気になるところ。

苦戦必至

⑩ダイヤモンドダスト松木大54
⑫アンサン大山真54

どちらも外枠ですし、距離も合わないですかね。牝馬と言う点も割引材料。

逃げ・先行候補

  • ④ニネンビーグミ
  • ⑤バウチェイサー
  • ⑦エイシンクエーサー
  • ⑪ベラジオボッキーニ

④ニネンビーグミはこの枠ならバウチェイサーに被されたくないはず。⑤バウチェイサーも脚はためたいはず。⑦エイシンクエーサー⑪ベラジオボッキーニは先行争いを見ながら。②ベルレフォーンは下原が内で脚をためる感じ。あまり速いラップになることはないでしょう。

見解

中心は②ベルレフォーン⑦エイシンクエーサー②ベルレフォーンは菊水賞の快勝を見ると、ヘニーヒューズですし、スローペースで決め手を生かす競馬が良さそう。前走の兵庫CSはJRA勢によるハイラップで厳しいレース。ローグネイションに先着されたのはそのあたりかなと思います。今回は④ニネンビーグミ⑤バウチェイサーの先行勢が、距離を意識してそれほどやり合わないかなと予想。流れが向くんじゃないでしょうか。あとは内を捌く職人・下原の手腕に期待。

⑦エイシンクエーサーは先行する④ニネンビーグミ⑤バウチェイサーを見ていけるポジション。田中学がニネンビーグミではなくこちらを選んで、さらに兵庫CSをパスしている点も好感。好位から力を発揮できると見ました。

馬連・ワイドで②ベルレフォーン⑦エイシンクエーサー。そして三連複でこの2頭から人気薄で魅力的な馬たちへ。③シェナパリ⑧サヨノハッピー⑨ウーニャ⑪ベラジオボッキーニあたりでどうでしょう。③シェナパリは2歳戦だけ走れば。穴の大柿騎乗も気になるところ。⑧サヨノハッピーはスローの菊水賞で4着ならここでも。⑨ウーニャはデビュー2連勝で素質は通用するはずですし、あとは赤岡頼み。⑪ベラジオボッキーニは兵庫CSで積極的なレースをした割に頑張った方。吉村連続騎乗も心強いです。ヒモ穴で高配当が取れますように。

馬連・ワイド ②-⑦

三連複2頭軸流し ②⑦-③⑧⑨⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました