メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 優駿スプリントトライアル(大井)予想→骨折明け・ママママカロニの復活期待◎ 条件揃ったヒストリックノヴァ穴☆

地方競馬

優駿スプリントトライアル(3歳・オープン) 5月23日 大井 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

こう見ると、オーソドックスな短距離路線を歩んできた馬が少ない感じ。距離適性が重要になってきます。

嵌まれば一発

②メンタイマヨ山崎誠56
⑧ティアラフォーカス和田譲57
⑨フィリオデルソル笹川翼56
⑪ヒストリックノヴァ本田重55
⑬ママママカロニ矢野貴57

②メンタイマヨはここ2戦不利連発ですが、川崎900での強い競馬を見ると1200で真価発揮もありそう。ただ体重が減り続けているのは気になりますね。⑧ティアラフォーカスは短距離転向後3連勝中。底が見えないですね。⑨フィリオデルソルは門別デビュー2連勝が1200。こちらも距離短縮で楽しみ。⑪ヒストリックノヴァはユングフラウ賞以来噛み合いませんが、条件変わって気持ちが前向きになれば。⑬ママママカロニはやはりゴールドジュニア・1.11.5が衝撃。骨折明けですがいきなりから。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

③クラサーベル岡村健57
④トップアメリカン御神訓56
⑦エスポワールガイ森泰斗56
⑩カプティフ藤本現57

重賞だとちょっと迫力に欠けますが、うまく嵌まれば2着・3着くらいならありそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ミツバチキャット張田昴54
⑤ハイチサングラス吉井章56
⑥ペリーアイランド真島大56
⑫パワースレイヴ本橋孝54
⑭エルロイ石崎駿56

⑤ハイチサングラス⑥ペリーアイランドも悪くはないですが、このメンバーではまだまだかも。

逃げ・先行候補

  • ②メンタイマヨ

意外と根っからの逃げ馬がいないんですよね。新馬で逃げ切り圧勝の②メンタイマヨが、スタート次第で逃走を図るかなと思ってるんですが、ちょっと展開はつかみ辛いですね。ただ案外入りは遅くても、中盤が速くなって前が苦しくなるパターンもありそう。

見解

性能を信じて、骨折明けでも⑬ママママカロニに期待。ゴールドジュニアがやや重の馬場で1.11.5、9馬身差の楽勝。その後鎌倉記念3着、ハイセイコー記念はスタートでつんのめって4着と勝てませんでしたが、どちらも強い内容。仕上がりは良さそうですし、気性的にやはり1200が良さそう。あとは道中うまく気持ちをコントロールできれば。できれば圧勝を見たいですね。

相手は②メンタイマヨ⑧ティアラフォーカス⑨フィリオデルソル⑪ヒストリックノヴァ②メンタイマヨ⑨フィリオデルソルは1200で一変する可能性がありますね。あとは連勝中の⑧ティアラフォーカス⑪ヒストリックノヴァは不振ですが、中山未勝利の圧勝やエーデルワイス賞を見ると、ベストは右回りの1200で外枠なのかも。今回条件が揃ってますし、これで闘志が戻ってくれれば。

ここは三連複フォーメーションで⑬ママママカロニから、2頭目に②メンタイマヨ⑧ティアラフォーカス⑨フィリオデルソル⑪ヒストリックノヴァ、3頭目にその他③クラサーベル⑫パワースレイヴを加えて③クラサーベルは内枠を引いた岡村が怖いですし、⑫パワースレイヴも本橋孝に乗り替わって一撃があるかも。⑪ヒストリックノヴァが走ったりしてくれると、大きな馬券も期待できそう。まずは⑬ママママカロニの走りに注目の開催初日です。

三連複フォーメーション ⑬-②⑧⑨⑪-②⑧⑨⑪③⑫

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました