メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 ヒダカソウカップ(門別)予想→太目叩いたクレモナの一発◎

地方競馬

ヒダカソウカップ(牝馬・1着賞金500万円) 5月19日 門別 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

ある程度上位は絞れそうですが、拮抗してますし新顔もいて力関係が掴み辛いです。小回りマイル適性も重要。

嵌まれば一発

⑤ネーロルチェンテ石川倭56
⑧クレモナ小野楓56
⑨バブルガムダンサー阿部龍55
⑪クーファアチャラ落合玄55

⑤ネーロルチェンテは今季初戦快勝。ただ昨年はハイペース先行で伸びず。すんなり先行したいところ。⑧クレモナは昨年のじぎく賞勝ちでロジータ記念でも5着。前走太目で絞れれば。⑨バブルガムダンサーも初戦快勝。栄冠賞馬が復活してきたかも。⑪クーファアチャラはまだキャリア8戦で移籍初戦。未知ですが、すんなり先行できれば一発もありそう。

安定・堅実型

⑦サイファリス服部茂55

堅実派。あとは小回りマイル適性だけが心配。

展開次第で複勝圏

①アブソルートクイン宮崎光56
⑩スティールティアラ桑村真55

①アブソルートクインは移籍初戦ですが、門別重賞で3着2回。環境が変わって一変もあるかも。⑩スティールティアラはマイルで行ってどこまで粘るか。

危険な人気馬

③ディアリッキー松井伸56

クイーン賞4着から、長期休養を挟んで道営移籍。実力は見せますが、臨戦過程は心配。

苦戦必至

②ソーディスイズラヴ阪野学55
④アトムアストレア五十冬54
⑥チビノヴァルタン黒澤愛54

④アトムアストレアは好調ですが、さすがに重賞だと厳しそう。

逃げ・先行候補

  • ⑩スティールティアラ
  • ⑪クーファアチャラ
  • ⑤ネーロルチェンテ

スプリント系の⑩スティールティアラ、中央時代先行して良かった⑪クーファアチャラが外から先行。⑤ネーロルチェンテは好位。昨年ほどのハイラップにはならないでしょうが、それなりに流れはしそうですね。

見解

抜けた存在はおらず、一見良さそうな馬はいますが思わぬ落とし穴もありそう。思わぬ波乱もありと見てます。昨年も3着に13番人気のストラールが飛んできましたし、展開や馬場次第で伏兵の台頭も十分と言った感じです。

悩みましたが、ここは叩いた上積み重視で⑧クレモナの変わり身に期待。前走のキズナプレミアムは、今回のメンバーのステップレースとしては一番ハイレベルじゃないですかね。プラス19キロでしたし、ひとまず大敗は度外視してみたいです。のじぎく賞勝ち、ロジータ記念であわやの5着などここで戦えない馬ではないですし、あとは体が絞れてくれば一変もありそう。園田で培った立ち回りのうまさを生かせれば。

全体的にずぶい馬が多いですからね。勝ちまであると見て、まずは⑧クレモナの単複。あとは馬連で①アブソルートクイン③ディアリッキー⑤ネーロルチェンテ⑦サイファリス⑨バブルガムダンサー⑩スティールティアラ⑪クーファアチャラへ。他の馬は混戦。③ディアリッキーは仕上がり途上、⑤ネーロルチェンテは内回りのマイルが課題。⑦サイファリスも1F短い気がしますし、波乱の目はいろいろありそうですね。

単勝・複勝 ⑧

馬連流し ⑧-①③⑤⑦⑨⑩⑪

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました