2022 川崎マイラーズ(川崎)予想→ハイペース想定で川崎巧者グレンツェントの差し◎

2022 川崎マイラーズ(川崎)予想→ハイペース想定で川崎巧者グレンツェントの差し◎

川崎マイラーズ(1着賞金1400万円) 5月18日 川崎 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

上がり馬か実力馬かというところですね。混戦ですが、ただ勝ち負けとなると絞られてくるかも。

嵌まれば一発

③コズミックフォース御神訓58
⑪チサット笹川翼55
⑬モジアナフレイバー真島大57

③コズミックフォースは前走が惨敗。船橋コースが合わなかった可能性はあり。川崎なら違うかも。⑪チサットは前走が完全復活の完勝。京浜盃勝ちで格負けはしないですし、55キロは有利。はただ初コースがどうでしょう。⑬モジアナフレイバーは昨年の出遅れ圧勝が衝撃的。年齢的に切れが鈍くなってきてますが、まだまだ力は上位。

安定・堅実型

⑥グレンツェント森泰斗57

9歳でだいぶズブくなってきましたが、得意の川崎マイルですからね。力は発揮してくるでしょう。

展開次第で複勝圏

①ファルコンビーク本田重57
②ゴールドホイヤー山崎誠57
④ルイドフィーネ町田直55
⑤ラッキードリーム和田譲57
⑨トランセンデンス矢野貴57

①ファルコンビークは昨年同様トライアル勝ち。本番ではちょっと足りないイメージですが、差がないのも確か。②ゴールドホイヤーは相変わらずよくわかりませんが、一時よりは常識にかかってきたかも。④ルイドフィーネは相手なりに走りそう。⑤ラッキードリームはすんなりならチャンスも出てきそうですが、この距離はちょっと忙しいかもしれないですね。⑨トランセンデンスはどうしたんでしょうか。ここまで走らないと成長カーブの話にはなってきそう。このあたりできっかけがほしいですが。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑦マイネルサーパス秋元耕57
⑧プレシャスエース左海誠57
⑩グランドボヌール今野忠57
⑫ファルコンウィング保園翔57
⑭ヒカリオーソ古岡勇57

久々に帰ってきた⑫ファルコンウィングですが、ここはひとまずおためしと言った感じでしょうか。⑭ヒカリオーソの復活もいつか見てみたいですが、難しいですかね。

逃げ・先行候補

  • ⑧プレシャスエース
  • ①ファルコンビーク
  • ⑩グランドボヌール
  • ⑫ファルコンウィング
  • ⑪チサット

左海⑧プレシャスエースの玉砕逃げ。その他も小久保厩舎の先行勢が揃って、すんなりレースをしたい①ファルコンビークにとってはだいぶハード。⑪チサットはそれらを外から見ながら。立ち回りが重要になってきそうなレース。

見解

⑧プレシャスエースがいる以上、ハイペースは必至。消耗戦は確実じゃないですかね。人気になりそうな③コズミックフォース⑬モジアナフレイバーにはいい流れになりそうですが、③コズミックフォースは前走大敗で、今回58キロ。良いか悪いか極端な結果になりそう。⑬モジアナフレイバーは中間一頓挫があった点が気になりますね。ここは安定感を買って、軸はベテラン・⑥グレンツェントにしてみます。

前走はやや流れ不向き。船橋コースもあまり良くない印象。その点川崎は過去4勝。さらにマイルでは3.0.1.0と安定。一昨年の川崎マイラーズもロスのない競馬で快勝。このコースは鬼と見ました。大きな力の衰えは感じないですし、あとは前がやり合って止まってくれれば。

⑥グレンツェントの単複。そして馬連で②ゴールドホイヤー③コズミックフォース⑤ラッキードリーム⑨トランセンデンス⑪チサット⑬モジアナフレイバーまで。あとは⑪チサットがどこまで走るか。ここであっさりなら、これから南関を代表する馬になっていきそうですが。久しぶりの左回り、初の川崎小回りは心配はところ。伏兵の台頭期待。

単勝・複勝 ⑥

馬連流し ⑥-②③⑤⑨⑪⑬

勝負度 ★★☆☆☆