メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 全日本2歳優駿(川崎)予想】兵庫JG組、イーグルノワール・サトノフェニックス上位☆

地方競馬

超大物はいませんが、各地の重賞を勝ち抜いてきた馬たちはみんな出てきましたからね。あとは川崎マイル適性でしょうか。

全日本2歳優駿(G1・指定交流・1着賞金4200万円) 12月13日 川崎 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力◎

松山弘56イーグルノワール(JRA)

ちょっと忙しいかなと思われた園田1400を克服して、兵庫JGを制覇。マイルの方が良さそうですし、重賞連勝でG1勝ちも十分ありそう。

安定

なし

勝ちまで▲

和田竜56サトノフェニックス(JRA)

前走イーグルノワールとの一騎打ちで2着。機動力があって小回り川崎は合いそうですが、今回はマイル戦ですからね。ベストは1400な感じがしますし、条件はさらにイーグルノワール有利に働きそう。

展開次第で複勝圏△

石川倭56ウルトラノホシ(佐賀)
阿部龍56オスカーブレイン(北海道)
服部茂56サントノーレ(北海道)
濱中俊56ゼルトザーム(JRA)
岩田望56ナスティウェザー(JRA)

②ウルトラノホシは佐賀からの挑戦だとなかなか厳しいですが、前走の馬なりでの楽勝っぷりはちょっと気になります。④オスカーブレインは北海道の快速馬。脚抜きのいい馬場になって、スピードで押し切りたいところ。⑦サントノーレは前走が案外でしたが、2歳馬の57キロ負担は厳しかったのかも。すんなりとした競馬ならもっと走れるはず。⑧ゼルトザームは前走の感じだとイーグルノワールを逆転するのは難しいかも。距離もやや長そうですしね。⑩ナスティウェザーはまだダートで底を見せず。ただ2ターンのマイル戦だと、道中いろいろも神経は使いそうです。

危険な人気馬※

坂井瑠56フォーエバーヤング(JRA)

1800で2戦2勝。JBC2歳優駿は流れも向いて強い勝ち方でしたが、今回は小回り川崎のマイル。道中ちょっとズブいところがありますし、ついていけない場面も出てきそう。どうもJBCから参戦してきた馬と相性が悪いレースでもありますからね。不安は大きいです。

苦戦必至…

御神訓56アムクラージュ
山崎誠56カタルシス
野畑凌56ヌートバー
和田譲56グラッシーズマン

このメンバーに入ると、やはり時計不足は否めないですね。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

JRA勢でそこまで速い馬がいないですからね。ここは快速④オスカーブレインが逃げて、番手に⑦サントノーレの形が最有力。3コーナー過ぎから、この2頭めがけてJRA勢が一気に前へ。後半の瞬発力勝負になりそう。①イーグルノワールはインの2列目が取れそうですが、松山がどうしますかね。

見解と馬券種類別買い目

地方勢はやや小粒な印象。ダテノショウグンがいたら面白かったんですがね。基本はJRA勢中心のレースと見て良さそう。その中でもやはり兵庫JG組が力上位。勝った①イーグルノワールを素直に本命にしたいと思います。

能力の高さに期待して前走も本命にしましたが、園田の1400はちょっと忙しいかなとも思っていたのでやや不安もありました。しかしいざレースに行ってみると、好位から抜け出してサトノフェニックスを完封。器用に立ち回ってくれましたね。今回も小回り川崎コースですが、今度は距離が延びてマイルになりますし、2戦目で左回りの東京もクリアしているとなると条件は好転。サトノフェニックスとの差は広がると見ました。頭固定で考えたいです。

相手もその⑨サトノフェニックスが有力ですかね。ベストは1400かなと思いますが、コーナーでの器用さがありますから、小回り川崎コース自体は向いてそうな感じ。右回りで外に張り気味に走っていたという厩舎コメントもありましたし、初めての左回りも大丈夫でしょう。外せないですね。

あとは何か伏兵の大駆けがあるかどうか。三連複・三連単1着2着固定で、1着①イーグルノワール・2着⑨サトノフェニックスから、3着に②ウルトラノホシ④オスカーブレイン⑦サントノーレ⑧ゼルトザーム⑨サトノフェニックス⑩ナスティウェザー⑫フォーエバーヤングへ流し。普通なら3頭目もJRA勢になるでしょうが、地方馬が3着に絡んでひと荒れすることが多いレース。奮闘に期待したいです。

特に応援したいのは②ウルトラノホシ④オスカーブレイン②ウルトラノホシは前走距離が延びてかなりパフォーマンスを上げましたし、大きな体でセレクトセールでも1500万をつけていたホッコータルマエ産駒。素質は高いですし、過去にティーズダンクで3着がある石川倭の手綱にも期待。④オスカーブレインはとにかくビュンビュン飛ばしてほしいですね。

三連複・三連単1着2着流し ①→⑨→②④⑦⑧⑨⑩⑫

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました