メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 アルデバラン賞(川崎)予想→展開向くモズノーブルギフトからヒモ荒れ期待◎

地方競馬

アルデバラン賞(B1B2) 5月16日 川崎 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

B1B2混合で、成績がいい馬が多いですからね。斤量差もありますし、なかなか難解。

嵌まれば一発

⑦キャッスルブレイヴ笹川翼53
⑧トーセンブレイヴ矢野貴57
⑩デランブル藤田凌57
⑭モズノーブルギフト森泰斗55

⑦キャッスルブレイヴは3歳で古馬に初挑戦。東京ダービーも目指しているようで、ここは軽量を生かして勝ち負けに持ち込みたいところ。⑧トーセンブレイヴは勝ちきれないですが、スムーズに先行できれば。⑩デランブルは少しずぶいタイプでこの距離は合うかも。⑭モズノーブルギフトももう一息ですが、門別ではA1だった馬。大きくは崩れないはず。

安定・堅実型

③フォルベルール町田直55
⑫ダルヴァザ本田重55

2頭ともB2ですが、川崎2000は合いそう。物差しにはなる存在です。

展開次第で複勝圏

⑤ハングリーハート今野忠57
⑪ジュウワンマックス新原周52

⑤ハングリーハートはこの距離が未知。⑪ジュウワンマックスは単騎で逃げられると大駆けもあるタイプで、一応ここには入れましたが、なかなか思い通りのレースはできないでしょう。無印に近い白三角と言う感じ。

危険な人気馬

⑬アンダープロミス山崎誠57

力はある馬ですが、ビュンとは伸びないタイプ。できればマイルくらいで前が止まってくれるレースの方が良さが出そう。この距離だと難しい気がします。

苦戦必至

①クラトリガー酒井忍57
②リセット澤田龍55
④リョウガ山林信55
⑥グッドヘルスバイオ西啓太55
⑨マルパソ和田譲55

①クラトリガー②リセット⑥グッドヘルスバイオはそこそこ寄っては来ますが、崩れないタイプが多いですからね。馬券圏内は厳しいかも。

逃げ・先行候補

  • ⑧トーセンブレイヴ
  • ⑭モズノーブルギフト

⑧トーセンブレイヴの逃げは確定。⑪ジュウワンマックスも最近は行き脚がないですからね。外から⑭モズノーブルギフトがマーク。矢野貴・森泰斗の先行なら落ち着いたレースになりそう。途中で⑫ダルヴァザ⑬アンダープロミスあたりが上がって行けるかどうか。

見解

当日雨の予報もありますし、最近の天気を考えれば水分はある程度含んだ馬場になるでしょうね。開幕日ですし、前々で競馬ができる馬を素直に買いたいところ。となれば⑧トーセンブレイヴ⑭モズノーブルギフトですが、⑧トーセンブレイヴは少し間隔が開いている分で割引。ここは⑫モズノーブルギフトを軸で買いたいです。

ここはトーセンの番手で思い通りにレースができそうですし、上がり38秒台はコンスタントに使える馬。外から上がっていく馬は迎撃できるはず。元々門別でA1ですからね。力通りなら。

馬連で⑫モズノーブルギフトから、③フォルベルール⑤ハングリーハート⑥グッドヘルスバイオ⑦キャッスルブレイヴ⑧トーセンブレイヴ⑩デランブル⑫ダルヴァザ⑬アンダープロミスへ流して高目待ちで見学。理想のストーリーとしては、トーセンが逃げてモズが番手、2周目で⑫ダルヴァザ⑬アンダープロミスあたりが捲りを試みるも捲りきれず、直線2頭が粘ったところトーセンが止まってモズが抜け出す形ですね。こんな想像通りに行くことなんて滅多にないですけども。もしこのイメージ通りなら、内で脚をためられる③フォルベルール⑤ハングリーハート⑥グッドヘルスバイオ⑦キャッスルブレイヴあたりが良さそうですが。

馬連流し ⑫-③⑤⑥⑦⑧⑩⑫⑬

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました