2022 ヴィクトリアマイル(東京)予想→条件揃ったレイパパレ◎ メイショウミモザ・マジックキャッスルの2枠2頭の一発期待☆

2022 ヴィクトリアマイル(東京)予想→条件揃ったレイパパレ◎ メイショウミモザ・マジックキャッスルの2枠2頭の一発期待☆

ヴィクトリアマイル(G1・牝馬) 5月15日 東京 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

見所満載のメンバー。さらに週末は大雨予報、期待と不安と波乱の予感が入り混じりますね。(追記…まさかの良馬場になりそう)

嵌まれば一発

③メイショウミモザ鮫島駿55
⑤ソダシ吉田隼55
⑪ファインルージュルメール55
⑭アカイイト幸55

③メイショウミモザは阪神牝馬Sで激走。インを捌いての鮮やかな勝利で、この枠だと一発気配がありますね。道悪も血統的に面白いかも。⑤ソダシは芝・ダート問わず活躍。決め手比べは不安ですが、立ち回りはうまいですからね。タイミング良く抜け出せれば。⑪ファインルージュはオークス以外ほぼパーフェクトな競馬。弱点が少ないですね。馬場さえこなせれば。⑭アカイイトはエリザベス女王杯の後もハイレベルなレースを続けてますからね。マイルはちょっと短いですが、体力勝負なら上位。

安定・堅実型

⑬レイパパレ川田55

久々のマイル戦ですが、前半さえリズム良くいければ問題ないはず。実績はこの中では1、2。雨予報も追い風。

展開次第で複勝圏

④マジックキャッスル戸崎55
⑥ディヴィーナ武豊55
⑦レシステンシア横山武55
⑧クリノプレミアム松岡55
⑨アブレイズ菅原明55
⑩ローザノワール田中勝55
⑫ミスニューヨークデムーロ55
⑮アンドヴァラナウト福永55
⑯デゼル藤岡康55
⑰シャドウディーヴァ坂井瑠55
⑱テルツェットレーン55

ミナレットが来てしまうレースですからね。大駆けならどの馬にもあり得そう。

危険な人気馬

①デアリングタクト松山55
②ソングライン池添55

みなさんは①デアリングタクトとどう向き合いますでしょうか。今年のヴィクトリアマイルの最大の課題。私はそもそもマイラーではないと思うので、不安9:1期待と言ったところ。1枠も難しいですね。無理はさせない気もします。②ソングラインは能力はありますが、時々凡走があるタイプ。気分良くいけないと心配ですし、道悪と2番枠がどう作用するか。

苦戦必至

なし

完全に切れるという馬はいないですね。これは。

逃げ・先行候補

  • ⑦レシステンシア
  • ⑬レイパパレ
  • ⑤ソダシ

⑦レシステンシア⑬レイパパレのキャロットシスターズが先行グループ。⑤ソダシは⑦レシステンシアをマークする形。馬場に気を使ってペースは上がらず、少し内を開ける感じで馬群は流れるかも。直線は横に広がっての大激戦。

見解

金曜から土曜の朝まで雨。さらにその後もすっきりとは晴れず。うまく行ってやや重、不良馬場もあり得ます。さらに今開催は内がそこそこ荒れてきてますし、コース取りも重要になってきますね。もうこれは荒れる要素満載だと思います。

その中でも⑬レイパパレは比較的信頼できそう。道悪は大阪杯でコントレイル・グランアレグリア相手に楽勝してますし鬼と言えそう。イーブンペースで走る馬ですから、東京マイルのような1ターン競馬も合うはず。鞍上は先週NHKマイルCを勝った川田。馬場も読めているはずですし、走りやすそうな枠。ここは条件が揃ったと見て、頭で考えたいです。

⑬レイパパレの単が本線。そして穴を狙って、相手に③メイショウミモザ④マジックキャッスルの2枠2頭を推したいです。③メイショウミモザは阪神牝馬Sの勝ち方を見ると、ここもインで脚をためて直線勝負に出るはず。母がメイショウベルーガ、お兄さんがメイショウテンゲンですから、血統的に道悪で化ける可能性は十分。④マジックキャッスルは去年の秋からスランプでしたが、前走の末脚に復調の兆し。本来相手なりに走るタイプ、ここは気楽に走れそうですし、こちらも内で脚をためて直線外に出せれば。

馬連で⑬レイパパレから③メイショウミモザ④マジックキャッスル。そして三連複フォーメーションでそこから、残りの馬に全流しで豪快に遊んでみます。③メイショウミモザは期待したいですね。勢いに乗って頑張ってほしいところ。①デアリングタクトはまずは無事にという感じですかね。

単勝 ⑬

馬連流し ⑬-③④

三連複フォーメーション ⑬-③④-全流し

勝負度 ★★★☆☆