2022 利家盃(金沢)予想→ファストフラッシュ・ハクサンアマゾネス・スギノグローアップの3強のレース。

2022 利家盃(金沢)予想→ファストフラッシュ・ハクサンアマゾネス・スギノグローアップの3強のレース。

利家盃(1着賞金300万円) 5月15日 金沢 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

ハクサンアマゾネスが中心のレースではありますが、前走負けたことでライバルたちにもチャンスは出てきている感じ。

嵌まれば一発

①ファストフラッシュ青柳正56
⑨スギノグローアップ栗原大56

①ファストフラッシュは完璧な競馬で前走ハクサンを撃破。1枠で再度マイペースなら。⑨スギノグローアップは金沢移籍初戦でトウショウデュエルを破って快勝。やはり金沢は合いますね。重賞でも不気味。

安定・堅実型

⑧ハクサンアマゾネス吉原寛54

前走ファストフラッシュに負けましたが、休み明けの外枠で出負け。状態が上がっていれば当然逆転も十分。

展開次第で複勝圏

③ブラックアビス堀場裕56
⑤ファクタークニアキ田知弘56
⑥スキルショット中島龍56
⑦イリュージョニスト葛山晃56

上位3頭からはちょっと落ちますかね。ハクサンは崩れないとして、ファストフラッシュかスギノグローアップのポカを待つ感じ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②アポロスマイル藤田弘54
④ナムラシングン沖静男56

上位の壁は厚そう。

逃げ・先行候補

  • ①ファストフラッシュ
  • ④ナムラシングン
  • ⑨スギノグローアップ
  • ⑧ハクサンアマゾネス

この並びなら①ファストフラッシュはある程度出していきそう。④ナムラシングンも出脚はあるのでどこまで絡むか。⑧ハクサンアマゾネスは最近スタートが悪いですからね。外の⑨スギノグローアップに入られてちょっとややこしい競馬になるかも。

見解

⑧ハクサンアマゾネスが前走①ファストフラッシュに敗戦。休み明けだったこともありますが、気になるのは最近のスタートの悪さですね。5歳になってだいぶズブさも見えてきましたし、枠のならび的に外の⑨スギノグローアップに先に行かれると外々を回らされそう。上積みはあるでしょうが、前走の二の舞はあるかも。

一応①ファストフラッシュ⑨スギノグローアップ、そして⑧ハクサンアマゾネスの3強とは思ってます。①ファストフラッシュは今シーズン絶好調ですし、ここも勢いで重賞連勝可能。⑨スギノグローアップは過去金沢で2.1.1.0。北國王冠ではタガノゴールドを破って重賞勝ちもしてますし相性は抜群。外枠でスムーズに走れそうですしスタミナ豊富。歯車が合えば勝ちまであるでしょう。

ここは馬単・三連単ボックスでこの3頭に絞りたいです。あとはオッズを見ながら券種・順番の比重を変えて買いたいところ。ハクサンが2着・3着で取りこぼす展開を期待ですかね。ほとんど差はないと思います。

馬単・三連単ボックス ①⑧⑨

勝負度 ★★☆☆☆