メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 羽田盃(大井)予想→ナッジの末脚で逆転◎ フレールフィーユ・リヴィフェイス・リコーヴィクターを相手に☆

地方競馬

羽田盃(3歳・1着賞金3500万円) 5月12日 大井 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし
 

雲取賞・京浜盃と元門別勢が順当に上位を占めましたからね。主力は変わらずですが、別路線組もだいぶ増えてきて順番の紛れも一応ありそうです。

嵌まれば一発

④シャルフジン御神訓56
⑤フレールフィーユ和田譲56

④シャルフジンは雲取賞・京浜盃と連勝。速力上位ですが、ここは本番ですからね。頭数も増えてマークがきつくなるとハードではあります。⑤フレールフィーユはクラウンカップが強い内容。あまり活躍馬のいないローテですが、初大井で未知の魅力はありそう。

安定・堅実型

⑦リヴィフェイス森泰斗56
⑫リコーヴィクター笹川翼56
⑬ナッジ矢野貴56

⑦リヴィフェイスは勝ちきれないですが、先行すれば崩れず。⑫リコーヴィクターは前走移籍初戦で取りこぼしましたが、休み明けでもありましたし今度はさらに良いでしょう。門別実績からナッジとはそれほど差がないはず。⑬ナッジはどうしても勝負所で置かれて、それを取り戻せず勝ち切れません。ただ最後の脚は確か。

展開次第で複勝圏

①イルヴェント岡村健56
②カイル左海誠56
⑥クライオジェニック安藤洋56
⑧ライアン今野忠56
⑮ミヤギザオウ真島大56

別路線組が多いですね。①イルヴェント⑥クライオジェニック⑮ミヤギザオウはクラシックトライアル組で、門別勢とのレベル差が気になるところ。②カイルは前走恵まれたとは言えナッジに先着しましたし、内をロスなく運べそうなのはいい材料。⑧ライアンは難しい馬ですし、逆に言えば嵌まれば好走もあり得そう。

危険な人気馬

⑪プライルード本田重56

前走は比較的うまく運びながら最後甘くなりました。やっぱり距離の壁はありそう。追い比べになるとマイナスかも。

苦戦必至

③ミゲル西啓太56
⑨フウト張田昴56
⑩コブラ山崎誠56
⑭ファルコンソード町田直56

相手が揃いましたね。先行タイプだけに、力勝負で劣る感じ。

逃げ・先行候補

  • ④シャルフジン
  • ⑥クライオジェニック
  • ③ミゲル
  • ⑦リヴィフェイス
  • ⑭ファルコンソード

二の脚が速い④シャルフジンが逃げるとして、あとの馬がどれだけついて行くかですね。この2戦ほど楽には行けないはず。⑥クライオジェニックあたりはプライルードの援護射撃もしてきそう。

見解

④シャルフジンは強いですが、この2連勝でだいぶマークが厳しくなるはず。前走追いかける馬たちが外に吹っ飛んで恵まれた逃げになりながら、最後カイルに詰め寄られたことを考えるとそう簡単ではないのかなと感じます。ここは末脚を評価して⑬ナッジを上に取りたいですね。

ここ2戦取りこぼしていますが、末脚は一番。レースレベルが上がれば上がるほどこの馬の地力が生きてくるはず。移籍3戦目で上昇もしていますし、軸としては信頼できるでしょう。

馬連・ワイドで⑬ナッジから、⑤フレールフィーユ⑦リヴィフェイス⑫リコーヴィクターへ流し。そして三連複フォーメーションでこの組み合わせから、3頭目に①イルヴェント②カイル⑧ライアン⑮ミヤギザオウあたりの馬に流していい配当を拾いたいです。⑤フレールフィーユ⑦リヴィフェイスのクラウンC組はまだ底が見えず。⑤フレールフィーユはこの2連勝がリヴィフェイスを下して強い内容ですし、その⑦リヴィフェイスもソラを使う馬で並べばまだ上のギアがあるかも。初大井での変わり身にも注目。あとは叩かれた⑫リコーヴィクター。甘い馬ではありますが上積みもありそう。ちょっとオッズが読めないので、あとは好配当期待。

馬連・ワイド流し ⑬-⑤⑦⑫

三連複フォーメーション ⑬-⑤⑦⑫-⑤⑦⑫①②⑧⑮

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました