メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 シアンモア記念(水沢)予想→強くなったゴールデンヒーラー◎ 相手は3頭☆

地方競馬

シアンモア記念(1着賞金1000万円) 5月8日 水沢 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

なかなかいいメンバーが揃いましたね。路線もバラバラ。賞金倍増で前走からの一変も結構ありそう。

嵌まれば一発

④ゴールデンヒーラー山本政55
⑥ヴァケーション木村暁57
⑦マイネルアストリア坂口裕57

④ゴールデンヒーラーはこれまで牡馬相手だとちょっと劣勢でしたが、前走の勝ち方を見るとここはチャンス十分。⑥ヴァケーションは移籍初戦の前走がさすがの2着。と言うか、だいぶ持ち直してきた感じもしますね。能力全開ならあっさりまで。⑦マイネルアストリアは赤松杯でそのヴァケーションを破って移籍初戦で重賞制覇。5歳でまだ上積みもありそう。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②ロックスピリット高松亮57
③リュウノセンター菅原辰57
⑤グランコージー鈴木祐57
⑨ヤマショウブラック関本淳57

②ロックスピリット③リュウノセンター⑨ヤマショウブラックは差しの展開になれば。⑤グランコージーは岩手復帰で得意コースですが、ちょっと相手が揃ったかも。どれだけ自分の形に持ち込めるか。

危険な人気馬

⑧マツリダスティール阿部英57

水沢より盛岡、そしてやはりベストは芝という感じ。脚抜きのいい馬場ならやれるかもしれませんが、乾いた馬場だと厳しそうです。

苦戦必至

①ユノートルベル南郷家55
⑩ミツカネクラリス岩本怜57
⑪ホープホワイト関本怜55

①ユノートルベルはトウホクビジンの子で母娘制覇がかかりますが、さすがに辛そう。⑩ミツカネクラリスもこの相手では厳しいでしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑤グランコージー
  • ⑧マツリダスティール
  • ⑦マイネルアストリア
  • ④ゴールデンヒーラー
  • ⑩ミツカネクラリス

⑤グランコージーがダイヤモンドカップのように気持ち良く逃げたいところですが、⑧マツリダスティールも出して行くでしょうし、⑦マイネルアストリアあたりも早めに動くはず。ペースは緩まず、底力比べに発展しそう。

見解

シーズン初戦の前走で楽勝した④ゴールデンヒーラーを本命。馬体も増えて成長を感じましたね。牡馬相手だとなかなか足りない競馬が続いてましたが、道中の手応えも抜群で時計も優秀。リリーモントルー相手にあれだけはっきり勝てればここでも勝ち負けだと思います。まず頭で考えたいですね。

相手はまず赤松杯の1、2着である⑥ヴァケーション⑦マイネルアストリア。ともに移籍初戦でよく走りましたし、体重も増えてコース2度目ならまだまだ伸びしろもありそう。そしてもう一頭、自分の形に持ち込んだ時の⑤グランコージーも警戒。3歳時にダイヤモンドカップを楽勝した水沢マイル。前走船橋のA2で負けましたが、なかなか骨っぽい相手でしたからね。ここも楽に先行できれば。

ここは④ゴールデンヒーラーの本格化を信じて、三連単1着固定で上記3頭に流してチャレンジ。⑧マツリダスティールは少し水分を含んだ盛岡が理想のですし、水沢だとパフォーマンスが落ちますからね。相手が強くなると脆さが出てくるタイプで、ここは軽視してみたいと思います。三連単6点でうまくいい馬券がひっかかってくれれば。

三連単1着固定流し ④→⑤⑥⑦

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました