2022 神戸新聞杯(中京)予想→ヴェローナシチーのこの2戦は強かったと思います◎ ビーアストニッシドの粘り怖い☆

2022 神戸新聞杯(中京)予想→ヴェローナシチーのこの2戦は強かったと思います◎ ビーアストニッシドの粘り怖い☆

神戸新聞杯(G2・菊花賞TR・3歳)9月25日 中京 芝2200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

菊花賞戦線は抜けた馬不在。セントライト記念と同じく、上がり馬が台頭してくるかどうか。

嵌まれば一発

⑪パラレルヴィジョンルメール56
⑬ビーアストニッシド岩田康56
⑭プラダリア池添56

2戦2勝の⑪パラレルヴィジョンが重賞でどこまでやれるか。ただ中京2200攻略はなかなかハードルが高いかも。⑬ビーアストニッシドはこの相手ならすんなり先行できそう。距離が気になるので、うまく脚をためたいところ。⑭プラダリアは青葉賞を勝ってダービーも掲示板。春の実績では上ですが、速い脚がないですからね。決め手勝負になると、他とそれほど差はないかも。

安定・堅実型

⑤ヴェローナシチー団野56

勝ちきれない1勝馬。ただ相手なりに走り続けてますし、ここは菊の権利が欲しいところ。上位には顔を出してきそう。

展開次第で複勝圏

②ポルトグフーシュ吉田隼56
⑨サトノヘリオス浜中56
⑦ジャスティンパレス鮫島駿56
⑫ジュンブロッサム坂井瑠56
⑯アスクワイルドモア岩田望56

⑯アスクワイルドモアは同じコースの京都新聞杯を勝ってますが、あの時は何もかもうまく行った感じ。この頭数で外枠だとかなりロスはありそう。他の馬も立ち回り次第。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①リカンカブール藤岡康56
③ミスターホワイト松若56
④コントゥラット北村友56
⑥ヤマニンゼスト武豊56
⑧メイショウラナキラ秋山56
⑩レヴァンジルデムーロ56
⑮アイキャンドウィッ和田竜56
⑰サンセットクラウド56

相手が揃ってますし、ジュンブロッサム・ヴェローナシチーあたりが確実に走ってきそうで、これらの前に入ってくるのは難しいかも。

逃げ・先行候補

  • ⑧メイショウラナキラ
  • ⑬ビーアストニッシド
  • ⑩レヴァンジル

この枠の並びなら⑧メイショウラナキラがハナで、⑬ビーアストニッシドは無理せず番手。こうなるとペースはあまり上がらない気がします。馬場状態が微妙ですが、基本的には器用さと瞬発力が必要。外に回ると辛いかも。

見解

京都新聞杯は差されましたが、直線で一旦先頭に立ったあの機動力を評価して、狙いは⑤ヴェローナシチー。速い流れを外からまくって、最後は内で脚をためていたアスクワイルドモアにやられたものの内容は一番。前走はフェーングロッテンの作った絶妙のペースに屈した感じでしたが、相手はそのあとラジオNIKKEI賞を勝ち、新潟記念も3着に入った馬ですからね。2200の方が追走は楽でしょうし、他の人気馬も一長一短。ゴールドシップ産駒で例え道悪が残っても苦にしなさそう。結構勝つチャンスもあるかなと思ってますよ。

⑤ヴェローナシチーの単と馬連流し②ポルトグフーシュ⑦ジャスティンパレス⑨サトノヘリオス⑪パラレルヴィジョン⑫ジュンブロッサム⑬ビーアストニッシド⑭プラダリア⑯アスクワイルドモアと手広く。この中なら⑬ビーアストニッシドの粘りこみは怖いですかね。展開欄で書いたようにペースは落ち着くと思いますし、他があまり器用ではないタイプが多いですからね。ここは馬連厚めとワイドも少々。⑪パラレルヴィジョンは正直期待と不安でいっぱい。今の中京が合うとは思えないですし、輸送も気になるところ。人気が被るなら、ここはひねりたいです。

単勝 ⑤

馬連流し ⑤-⑬②⑦⑨⑪⑫⑭⑯

ワイド ⑤-⑬

勝負度 ★★★☆☆