メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 京都新聞杯(中京)予想→シンプルに行った行った期待! メイショウラナキラ・ポッドボレット☆

中央競馬

京都新聞杯(G2・3歳)5月7日 中京 芝2200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

重賞実績のある馬はゼロ。素質馬は揃いましたが未知の要素満載。開幕週の中京の馬場も気になるところ。

嵌まれば一発

①メイショウラナキラ秋山真56
⑨ポルトグフーシュ松田56

①メイショウラナキラは前走びっくりの逃げ切り楽勝。時計も速かったですし、再度マイペースの逃げなら。⑨ポルトグフーシュは頭が高いですが、末脚がなかなか強力。馬群を捌ければここでも面白そう。

安定・堅実型

⑫ポッドボレット福永56

レヴァンジルと勝ったり負けたり。先行して安定した立ち回りで計算しやすい馬。外枠でストレスなく走れそうですし、基準になりそうな存在ですね。

展開次第で複勝圏

③アスクワイルドモア岩田望56
⑤ミスターホワイト吉田隼56
⑦リアド川田56
⑧ショウナンアデイブ池添56
⑪ヴェローナシチー酒井学56

決め手不足ではありますが、立ち回り次第でもあります。中京2200の適性さえあればというところ。

危険な人気馬

⑩ブラックブロッサムレーン56

重馬場の前走で圧勝。同じコースですし期待されるでしょうが、パンパンの馬場でどうでしょう。人気ほどではない気がしますね。

苦戦必至

②リカンカブール藤岡康56
④ストップザタイム古川吉56
⑥アップデート浜中56

重賞で末脚勝負となるとなかなか辛いかも。

逃げ・先行候補

  • ①メイショウラナキラ
  • ⑫ポッドボレット

それぞれ前走のレースぶり、そして秋山・福永という組み合わせを考えると、①メイショウラナキラが積極的に行って、⑫ポッドボレットが無理せず番手の形が普通でしょう。順番が決まれば、あとは淡々と流れそう。

見解

前走逃げ切り圧勝した①メイショウラナキラ。当時の阪神が内有利だったこともありますが、単騎で行けたことで気持ち良く走れた感じですね。今回もこの枠を引いた以上行くしかないと思いますし、開幕週の中京。ビュンと伸びて来るタイプの馬も少ないですから、ここも逃げ残り期待。

メイショウを評価するなら、当然同じく先行できる⑫ポッドボレットも買わないと行けないですね。地味なタイプですが、好位からレースをすると簡単には止まりません。外せないです。

馬連・ワイドでこの2頭の行った行った決着期待。あとは三連複2頭軸で、前走初芝で変わった⑤ミスターホワイト、初ブリンカーの⑧ショウナンアデイブ、瞬発力ある⑨ポルトグフーシュへ軽く流し。⑩ブラックブロッサムは前走圧勝ですが重馬場でしたからね。鵜呑みにはできないです。うまく先行2頭が残ってくれますように。あとは配当ですね。

馬連・ワイド ①-⑫

三連複2頭軸流し ①⑫-⑤⑧⑨

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました