メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 若潮スプリント(船橋)予想→末脚安定のカプティフ◎ ランディスシティ・ヒストリックノヴァは不安

若潮スプリント(3歳・1着賞金1200万円) 5月3日 船橋 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

あまり同じ条件で対戦したことのある馬がいませんよね。船橋1200でどうなるかいろいろと謎。カプリフレイバー級の絶対的本命も不在です。

嵌まれば一発

②ヒストリックノヴァ矢野貴55
⑤スティールルージュ本橋孝55
⑪スタースタイル森泰斗54

②ヒストリックノヴァはこの2戦が大惨敗。レースをやめてしまってる感じですが、今回はJRA未勝利で楽勝した1200戦で刺激が加われば。⑤スティールルージュは門別時代は1000~1200だけで走ってましたからね。重賞2勝で実績では一番。⑪スタースタイルは素質なら通用。初コースへの対応が鍵ですね。

安定・堅実型

⑦クラサーベル山崎誠57
⑩カプティフ藤本現57

1200の安定差し2頭。どちらもこれまで重い斤量を背負って好走してますからね。先行勢を見ながらレースができるのも有利。

展開次第で複勝圏

④エスポワールガイ石崎駿56
⑧グレンノハナ山中悠54

少し格下ですが、どちらも流れが嵌まればギリギリ間に合うかも。④エスポワールガイはこの距離で石崎なら追い込み作戦でしょう。

危険な人気馬

①ランディスシティ笹川翼56

初めての1200で最内枠。スタートがそこまで速い馬とは思えないですし、なかなか不安ですね。

苦戦必至

③シャインポラリス岡村健54
⑥エルロイ酒井忍56
⑨ジェルジオ増田充56

④シャインポラリスは速いですが目標にされそう。他2頭も成績的に厳しい感じ。

逃げ・先行候補

  • ④シャインポラリス
  • ⑤スティールルージュ
  • ⑪スタースタイル

この枠の並びなら④シャインポラリスがハナで、スピード性能上位の⑤スティールルージュがぴったりマーク。外枠の⑪スタースタイルは初コースもあって出たなりの競馬。1200にしては流れはそこまで速くならないかも。

見解

迷いましたが、ここは末脚強力な⑩カプティフ軸で行きたいです。とにかく毎回懸命追いこんできますし、船橋1200も経験しているのも強み。ここ2戦は58キロでも力強い伸びでしたし、斤量が少しでも軽くなるのはいい材料。オッズも手頃、あとはちょっとでも先行勢に負荷のかかるレースになってくれれば。

⑩カプティフのキャラ的に、三連複フォーメーションが良さそうですね。1頭目⑩カプティフ、2頭目⑤スティールルージュ⑦クラサーベル⑪スタースタイル、3頭目にその他①ランディスシティ②ヒストリックノヴァ④エスポワールガイ⑧グレンノハナまで。⑤スティールルージュは距離短縮も大丈夫でしょうし、⑦クラサーベルもカプティフ同様経験豊富。⑪スタースタイルは未知の魅力があります。あとはヒモ荒れ待ち。

人気の①ランディスシティは出脚がそんなに速くなくて、今のところイーブンラップを刻んで行くタイプの強い馬という印象。ある程度距離は必要なんじゃないかなと考えてます。1700からの短縮で1枠というのも嫌な予感。②ヒストリックノヴァは不利満載だったユングフラウ賞の影響がメンタル的に残っているかも。本来なら勝ち負けなんですけどね。走ってみないとという感じ。差しが少しでも決まる馬場になって欲しいですね。

三連複フォーメーション ⑩-⑤⑦⑪-⑤⑦⑪①②④⑧

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました