メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 くじら特別(船橋)予想→相手弱化のスパラキシス◎ 素質通用のリーチアディール・サンエイウルフが相手☆

くじら特別(B3二) 5月2日 船橋 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

昇級馬が人気になっているレース。開催初日ですし波乱含みですね。

嵌まれば一発

③クロヒョウ矢野貴56
⑥リーチアディール臼井健56
⑧サンエイウルフ森泰斗56

③クロヒョウは船橋に来て5戦4勝。前々走の負けは気になりますが、すんなり行ければ。⑥リーチアディールは休養前はかなり強いところとやってましたからね。前走不利で反撃警戒。⑧サンエイウルフも2歳時に鎌倉記念4着がありますからね。今回は久々に順調に使えますし、森泰斗乗り替わりも注意。

安定・堅実型

⑪スパラキシス篠谷葵53

最近捲りのレースで好成績。ここは相手に恵まれた感じで、信頼度は高いです。

展開次第で複勝圏

②レオワントップ石崎駿56
④アンダンテバイオ岡村健54
⑤ビクトリーサイト小杉亮56
⑦ディストピアーナ西村栄54
⑨ダバイラードゥガ和田譲54
⑫デイジーカプシーヌ今野忠54
⑭フィスラー町田直56

ひとくせある馬たち。すんなり道中立ち回ればチャンスも出てきそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①サーストンネイジュ新原周51
⑩アルファフレイム笹川翼56
⑬トーケンマコット山本紀54

恵まれて掲示板までですかね。あまり近走いいところがありません。

逃げ・先行候補

  • ②レオワントップ
  • ③クロヒョウ
  • ⑥リーチアディール

②レオワントップはこの枠ならハナを取りたいはず。③クロヒョウが番手でペースは落ち着きそう。あとは⑥リーチアディールがどれだけ道中で前にプレッシャーをかけられるかですかね。

見解

まずは⑪スパラキシスのまくりを信頼。前々走でクロヒョウに完勝。前走は勝ったレッドアーチャー、2着のクマサンニデアッタ共にB級で上位の存在で強い相手での3着。3走前もコウユーモテモテ相手でしたし、今回の相手なら格上。そう崩れることはないと見ました。

相手は⑥リーチアディール⑧サンエイウルフ⑥リーチアディールは3歳時の椿賞でジョエルやノートウォージーを押さえて1番人気に推された馬。潜在能力は上位ですし、前走はスタートでぶつけられる不利。まともならもっと走れるはず。⑧サンエイウルフも鎌倉記念で4着。なかなか順調に使えませんでしたが、今回久々に連続で使えますし、鞍上が森泰斗に替わるのも魅力。道中うまく立ち回れば。

ここは馬連・ワイド・三連複で⑪スパラキシスから、⑥リーチアディール⑧サンエイウルフへ流して初日は様子見。③クロヒョウもすんなりなら勝ち負けに持ち込めそうですが、やっぱり前々走の負け方が気になります。ここは4歳馬たちの勢いに期待しましょう。

馬連・ワイド・三連複流し ⑪-⑥⑧

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました